CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠発覚してからのペンタサについて

相談者:ふにゃさん(35歳/女性)

いつも回答ありがとうございます!
毎回同じような質問すみません。

一昨日妊娠検査薬で陽性がでました。
おそらく排卵は12月28に排卵検査薬が陽性になったのでその日性交して授かったとおもいます。

子作りしている時からペンタサ6錠、必要なら注腸か坐剤をと内科の先生に言われていたので、のみながらの妊娠発覚です。
その後も今日までしっかり薬を飲んでいますが、やっぱり初期中の初期なのですごく不安に思います。
奇形の事例がないとは聞きますが不安です。
このまま飲み続けて、座薬なども使い続けて大丈夫なんでしょうか?

今は比較的無症状なので注腸もやらない日もあります。けどペンタサ6錠とビオスリーは毎日です。

相談者に共感!

1

2017/01/14 05:55

ふにゃ さん、こんにちは。潰瘍性大腸炎に対して、ペンタサなどの薬剤で病状が安定している間に妊娠される方は珍しくありません。ペンタサについては、妊娠中に使用を継続されても赤ちゃんに影響することはないとされていますし、私の経験したケースも全く問題なく妊娠継続されて、ご出産されました。ご心配されずに服用あるいは座薬をお使いいただいてよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!
またよろしくお願いします

回答に納得!

1

2017/01/14 06:43