CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首の痛み

相談者:まいまいさん(35歳/女性)

今日の夜中に右首が痛く、少しでも右を向くだけでも首が曲げられないほど痛みがありました。寝ながらでもマッサージをしたり少しずつ首を曲げたりしたら、曲がるようになりましたが、今もまだ右を向くと痛みがあり、ゆっくりじゃないと向くのが辛いです。肩辺りも痛いく、シップなどを貼ると楽になりますか?貼る場合、温めた方がいいのか冷やした方がいいのかどちらがいいのでしょうか?あと、子作り中ですが、シップを貼っても大丈夫ですか?

相談者に共感!

1

2017/01/14 10:53

質問、有難うございます。
症状からは「寝違え」と考えます。
冷湿布については「寝違えから、あまり時間が経過していない場合」に使用するのが良いです。
逆に、温湿布については、「寝違えから、ある程度の時間が経過してから」の使用が良いです。

ただ、その「ある程度の時間」の見定めが、難しいと考えます。
自分自身の「寝違え」経験からは、症状が長引く事が無いので、「湿布無しで様子をみる」事を提案します。
但し、どうしても痛いなら「温湿布」にして下さい。(近い内に、痛みはおさまる段階に来ているはずなので、寝違えから、ある程度の時間が経過した」と判断して良いでしょう。)

なお、妊娠活動中でも湿布は使用して構いません。(妊娠中なら、使用を控える方が良いと考えます。)

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/14 15:28

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー