CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

受診について

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

いつもお世話になります。
来月の10日辺りに泊で仕事になったのですが、ちょうどそのくらいに生理の予定です。
病院に行って生理を遅らせてもらうから早めてもらうから薬をもらいに行こうと思ってるのですが、いつぐらいの受診いいでしょうか?
今生理二日目で生理周期は27日で変動は3日、来月は10日が生理予定です。

相談者に共感!

1

2017/01/15 13:50

泉波&奏摩ママ さん、こんにちは。生理をずらす場合には、遅らせるか早めるかのどちらかになります。生理を遅らせる場合には、予定の生理日の5日前くらいから生理が来てほしくない最終の日まで中用量ピルを服用します。服用終了後3~5日くらいで生理が始まります。一方、生理を早める場合には生理が始まってから5日目くらいからピルを服用します。大体10~14日くらい服用して終了します。今生理2日目ということですと、5日目から10日間ピルを服用するとおそらく1月末くらいに生理が始まり、2月10日には生理が終わっているといった感じになるのではないでしょうか。ということで、ご受診は明日から2~3日の間くらいではいかがでしょうか。生理を早めるにも遅らせるにも、その頃にご相談されればどちらでも対応できるでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/15 18:14