CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

検査薬を使うタイミングについて

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

二人目妊娠希望で何度か質問させていただいています。今日生理予定日です。ですが、生理がくる感じはしないです。おりものも気にして見てるんですが、おりものが半透明の粘付きのある状態だったり、透明で粘付きのあるものだったりしてます。夕方いきなり頭痛がして、夕飯の時、食べ物を見て吐きそうになりました。今もなんだか吐きそうなでも吐けない感じです。少しでもいいから食べないとと思い、食べられる量を食べました。今まで生理前に気持ち悪くなったり、頭痛がする事は無かったので、妊娠か?と思ったりもしてます。検査薬はありますが、過去の質問で18日頃検査薬を使ってみてと言われていたのでまだ使ってません。最終性行為は12月28日で、翌日、おりものに血の塊が混ざってました。排卵予定日は12月30日です。生理周期は約33日です。最終性行為からは2週間と4日経ちます。今日検査薬を使ったら妊娠していた場合、反応は出ますか?

相談者に共感!

1

2017/01/15 20:01

穂乃香ママ さん、こんにちは。最終性行為から2週間と4日経過しているということでその性行為で妊娠しているのであれば、妊娠の検査薬で陽性が出る可能性はあります。陽性が出れば妊娠されているといえると思います。しかし、陰性という結果が出た場合には、妊娠が完全に否定されるわけではありません。今日検査薬を使われてもよろしいかと思いますけれど、結果については上記のことをご参考にしていただきたいと思います。最終の性交の日から3週間経過して妊娠の検査が陰性ということであれば、まずその周期での妊娠はないとお考えいただいてよろしいでしょう。ところで、頭痛や吐き気などの体調変化に関しては、妊娠の初期症状というよりも生理前の症状である可能性もあると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/15 20:48

相談者

穂乃香ママさん

1週間程前から足の付け根が痛くなったり、子宮辺りがチクチクと言うか張ってる?と言うか…痛みが出てきたり、恥骨が痛くなったり、今日のように吐き気がしたりと続いています。頭痛は今日が初めてですが…今まで生理前にこんな事なかったのですが、生理前でも足の付け根が痛くなったりしますか?

相談者に共感!

1

2017/01/15 21:32

生理前に子宮のあたりに痛みが出てきたり、吐き気がしたり頭痛があったりするというのはよくある体調変化です。生理前でも足の付け根が痛くなったりするというのは典型的な生理前の症状とはいえませんけれど、受診者の方からそういった症状を聞いたことがあります。生理前の症状であるとすれば、生理が始まればなくなる可能性があると思います。様子を見ていただければと思います。引き続きのご相談をいただきましてありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/15 21:48