CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

鬱持ち 不安感

相談者:リオンさん(32歳/女性)

去年病気やら何やらし、手術もして夫に迷惑ばかり掛けてしまい、今年に入ってもバタバタし何か私といると夫は無駄なお金ばかり使わせているのでは無いかと考えてしまいます。
そのせいかいつか夫に愛想尽かされるのでは無いか、捨てられるのでは無いかと思ってしまい、いっそう死んだ方が良いのでは無いかとそんな事ばかり考えて、毎日落ち着かず、イライラしてしまいます。

相談者に共感!

1

2017/01/15 21:17

こんにちは、リオンさん。
心理カウンセラーの中島です。

病気をすると気持ちも落ち込んでしまって、その上にご主人様に迷惑をかけているのではないかと、心配する気持ちが続いているのですね。
気持ちが落ちつかないときは、本当に辛いですね。

でも、ご主人様からしてみれば、夫婦は力を合わせてやっていくもので、リオンさんを助けるのは当たり前のことだと思っているのではないでしょうか。
迷惑だとは思っていないと思います。

今は去年の手術のこともあって、まだ心が不安なのだと思いますが、あまり心配しすぎずに体を元気にすることを考えていった方がいいと思います。
体が元気になれば、自然に気力もわいてきます。

ご主人にとってはリオンさんがいてくれることが喜びだと思いますので、リオンさんご自身も自分のことを大切にして体を労わってくださいね。

そして、不安感が出たときには、「大丈夫。大丈夫。」と自分に言い聞かせるだけでも気持ちが安定してきます。
プラスの言葉は幸運を引き寄せますので、少しずつ少しずつ元気を取り戻していきましょう。

また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
一人で考えすぎないようになさって、お体ご自愛くださいね。

回答に納得!

1

2017/01/16 10:51

リオン さん
こんにちは。
メンタルデザインコーチ AKICOです。

昨年は、病気など体調を崩された1年だったのですね。
リオンさんにとってお辛い時間だったかもしれません。

リオンさんは、リオンさん単独なのか、家族でか、保険はかけていました?
もし、保険に入っていたのであれば、後で保険金が入ってきますよね!
すべてに無駄はありません。
必要だから、お金を払う、使うのです。

リオンさんの旦那様に、何か言われたのですか?
質問を拝見すると、リオンさんが旦那様をおもうがあまり、
不安を自分で創りだし、イライラしているように思います。

旦那様は、リオンさんのことを大切におもっていると思いますよ。
もし、本当に不安なのであれば
旦那様とちゃんと話し合うことが大切だと思います。

「迷惑」は相手が考えることです。
確かに、リオンさんが入院したことで、いつもよりやることが多かったかもしれません。
でも、それが迷惑だったとは限りません。
リオンさんががんばっているから、自分もできることをがんばらないと、あるいは家のことは心配かけないようにしようと、思っていたかもしれません。
それは「迷惑」ではなく、協力だと思いますよ。

現状は、リオンさんの頭の中に、グルグルと不安とイライラがあります。
それを、外に出す必要があり、そうすることでだいぶ解消されると思います。
そのためにも、旦那様とお話合いすることをお勧めします。

さらに、いつもイライラし、不安に思っているより、
リラックスし、心穏やかにいるほうが、カラダにも心もいいですよね。

心を穏やかにいられるように、意識を向けることが今のリオンさんには大切だと感じました。

心も体もご自愛くださいね。
AKICO

回答に納得!

1

2017/01/16 16:56

リオンさん、こんばんは。カウンセラーのTAKAこと、林貴子です。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。

他の先生方もおっしゃっているように、リオンさんの体調や心の状態がまだ万全でないために、気持ちも弱って悪い方に考え過ぎてしまっているのではないかな、と思います。

以前お話させて頂いた時にもお伝えしたかと思いますが、ご主人様はリオンさんを愛しているからこそ結婚したわけですし、その大切なリオンさんが大変な時に支えるのは迷惑だなんて思うわけがありませんよ。

例えば、リオンさんは、ご主人様が病気をしたり、怪我をしたりしてお世話が必要な状態になったとしたら、迷惑だと感じるのでしょうか?
愛想を尽かしてしまいますか?

そんなことはありませんよね。

ご主人様も同じだと思います。

安心して今はご主人様の優しさを受け取りましょう。

また何かありましたら、ぜひいつでもご相談ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

回答に納得!

1

2017/01/16 23:43

相談回答件数260,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー