CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

未来に希望がもてません。

相談者:くろさん(48歳/女性)

何だか未来に希望がもてません。
私は独身者で、友達と賑やかにはしゃぐ時もなく、1ヶ月に数回メールのやり取りする友達はいますが、本当に数回です。
仕事に燃えてるキャリアウーマンというわけではなく、ここ最近は人間関係も険悪というわけではありませんが、シックリいってなく、孤独感でいっぱいです。
80歳と83歳の両親と同居で、二人共に健在で、介護してる状態ではありませんが、話があわなく、寒さのせいも手伝ってか、寂しさが感じられます。
恋人がいるわけではなく、将来独りで暮らすであろう事を考えるとゾッとします。
もう私は、48歳。縁談もなく、仕事にも喜びが感じられる訳ではありません。
いったい何を頼りにし、生きがいにしていったらいいのか、わかりません。
皆さんは、どこに希望をもって暮らしていらっしゃるのでしょうか?

相談者に共感!

4

2017/01/16 19:11

くろさん、こんばんは。カウンセラーのTAKAこと、林貴子と申します。
よろしくお願いします。

ご相談ありがとうございます。

未来に希望がもてないとのことですね。

今はそうかも知れませんが、これまでに「希望」を持って生きた経験が、一度や二度はあるのではないでしょうか?だからこそ、今の状態に不安や心配を感じていらっしゃるのではないかな、と感じました。

お友達とのことやご両親のこと、またお仕事のことや恋愛のことなどお話くださいました。

今の状態はそうであるとして、ではくろさんはどうなりたいな、と思っていますか?

くろさんの理想や願いをもう少し聞かせて頂けたら嬉しいです。

お時間のある時にでも、またぜひお聞かせください。

TAKA

回答に納得!

3

2017/01/16 23:50

相談者

くろさん

ありがとうございます。私の理想は、好きな人と結婚して、老後までいつまでも仲睦まじく暮らすことです。
それが無理なら、気の合ったポジティブな気分でいられるような友達と、ホームパーティーをしたり、外でゆっくりランチやお茶を飲んだりしながら、楽しく過ごすことです。
将来を孤独を感じながら、暮らすのは苦痛です。いつも笑っていたいです。

相談者に共感!

2

2017/01/17 05:58

くろさん、お返事ありがとうございます。再び、カウンセラーの林貴子です。

「いつも笑っていたいです。」の一文、とっても良いと思いました!

くろさん、未来への理想像がこれほど見えているのですから、いつも笑っていられる未来を叶えましょう。

その為には待っているだけでは未来は変わりません。自分から行動することで、未来は変わります。かといって、いきなり大きな行動を起こす必要はありません。
これまでに異性・同性かかわらず、くろさんが出会ってきた人たちは、くろさんが何かをしたことで出会ってきたのだと思います。幼稚園・学生時代の友達もくろさんがそこに通うことを選んで通ったから出会ったわけですし、職場の皆さんも、くろさんがそこに入社したいと思い、採用試験を受けなかったら出会わなかったのです。

この先、くろさんが一緒に過ごしたいと思える相手は、くろさんが外に出て行くことで出会える可能性が広がります。

趣味でも良いし、ボランティア活動でも良いし、何でも良いのです。くろさんが、楽しいな、と感じられるものごとに参加してみましょう。そのこと自体が楽しい、に加えて、きっと同じような趣味や心意気の方が来ているはずです。
そういう中から、くろさんが気が合うなあ、という相手を見つけて一緒に楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

何かを始めるのに年齢は関係ありません。私はくろさんと同世代ですが、最近カメラ講座に参加し、カメラの楽しみを知りました。

参考にして頂けたら幸いです。

笑って過ごせる未来を手に入れましょう。

また何かありましたら、ぜひご相談ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

回答に納得!

4

2017/01/17 14:31

相談者

くろさん

ありがとうございます。
住んでいるところが地方だったり、経済的な理由で、それほど幅広い活動をするのを期待出来ませんでした。
只そんな事ばかり言ってると、ますます孤立してしまうので、重い腰を上げて、何かしら探してみようと思います。
でも、そんな先でも人間関係が存在しませんか?
私はそんな事も気になってしまうかも知れません。

相談者に共感!

3

2017/01/17 15:51

くろさん、カウンセラーの林貴子です。

お気持ちをまた教えてくださり、ありがとうございます。
こうして、お話を繰り返す中でくろさんがご自身のお気持ちを具体的に話してくださり、私もとっても嬉しいです。

確かに、人が集まるところには、人間関係はもちろん発生しますね。でも、今回くろさんが参加していこうとするところは、同じ趣味だったり目的を持っていたりする人たちがたくさん集まるところ、と考えれば、合わない人より合う人に巡り会う可能性のほうがよっぽど高いと思いますよ。まだ起こってもいない嫌な人間関係を想像するあまりにそのチャンスを逃してしまうのは、勿体無いことです。

そして、合わないなあ、という人とは、付き合わなくて良いのです。正直行って、義務で行くところではないのだから、どうしても嫌になったらやめても良いのだし、無理をしなくて良いのです。それくらいの軽い気持ちで一歩踏み出してみて良いと思いますよ。また何かあれば、私たちも相談に乗れますから、安心してスタートしてみましょう。

またいつでも、ご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
そうですね。最初から決めつけないで、いやになったら止めれば良いのだし、軽い気持ちで、まずは第一歩から始めてみようと思います。
今日は仕事がお休みで、グーグルで、興味を持てるところを探していました。探す行為だけでもちょっとワクワクしてきました。
ありがとうございます。

回答に納得!

5

2017/01/18 10:30

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー