CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

出産後の体質

相談者:ともともさん(33歳/女性)

2歳と7ヶ月の子どもがいます。1人目を出産した後、排卵痛を感じていました。2人目を出産してからは、感じなくなりました。しかし、生理前に下っ腹が痛くなったりするようになりました。出産の度にころころと体質が変わるものなのですか?

相談者に共感!

1

2017/01/17 15:00

ともとも さん、こんにちは。妊娠期間中は子宮筋層が非常に発育し、また卵巣はお休みしています。出産がすむと子宮は戻っていきますけれど、陣痛で収縮したり産後に復古していくという経験は残ります。お休みしていた卵巣も出産後のある時期から卵胞発育や排卵といった周期的な変化を再開するようになります。ということで、出産前と出産後では子宮や卵巣には大きな変化が起こります。その結果、生理痛、排卵痛、生理前の症状が変化することはよくあることです。では、どのような条件の時に痛みが軽くなるのかあるいは痛みが軽くなるのかということについてはわかっていません。ということで、あまり充分な説明にはなっておりませんけれど、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/17 15:55