CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

月経前症候群

相談者:ミニーさん(34歳/女性)

出産前にもあったのですが、出産してから月経前症候群とやらが顕著に表れるようになりました。イライラしたり、頭が痛くなったり、全身が怠くなったりが生理開始の約一週間前くらいから現れ、生理3日目辺りから落ち着いてきます。
命の母 など服用してみたら少し改善されるのかと思いながらも、薬を飲むことに抵抗があり、悩みます。薬に頼る以外に改善方法はありませんでしょうか?毎月のことなので、少しでもコントロール出来ると助かります。

相談者に共感!

1

2017/01/18 00:23

ミニー さん、こんにちは。生理前7~10日くらいになりますと、黄体からのホルモン分泌が盛んになることで、いろいろな体長変化が現れることがあります。イライラしたり、頭が痛くなったり、全身が怠くなったりという症状があるようですけれど、ホルモンの直接作用もあると思いますし、視床下部に影響して自律神経が乱れやすくなっている可能性もあると思います。こういった変化の影響をできるだけ少なくするためには、ストレスをためないようにするということがよいとされています。ストレスをうまくコントロールできれば、生理前の症状が強く出なくなることが期待できると思います。生理前の時期には、普段よりも無理をされないようにお過ごしいただいたり、何か気分転換をされるようにしていただいてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/18 07:53

相談回答件数260,698

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー