カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

揉み返し

相談者:介護福祉士さん(41歳/女性)

普段、背部の痛みで接骨院の電気治療、マッサージを受けています。どちらもかなり強目です。その位強くないと物足りないです。その時は痛気持ちいい時もあります。現在、今迄以上に痛くて揉み返しでは無いかと、自分は感じて居ます。続けて痛み止めを飲みましたが、効果がありません。何か対処方法をありますか?

相談者に共感!

0

2017/01/18 01:57

介護福祉士 さん様。ご質問を拝見しました。少し質問内容が分かりづらかったので整理を致します。
背中が痛いので電気治療とマッサージを常用している。現在、背中がとても痛い。鎮痛剤を飲んでも効かない。対処方法を知りたい。
という事でよろしいですね?であれば、まず背中の痛みの原因を特定しないと対処方法が分かりません。つまり、通常は電気やマッサージなどしなくても大丈夫ですよね?しかも強くしないと満足できないほどの症状を感じるのは、あまり通常では無いと思います。
背中の痛みは「内臓のどこか」にある病気のサインである場合もあります。いわゆる単なる「コリ」ではないかもしれません。また私の個人的な意見ですが、接骨院には「医師」が常駐しているのでしょうか?あまり強く揉んだりすると、「打撲」と同じ状態になる場合もありますし、私はあまりお勧めしていません。一度、総合病院で痛みの原因をしっかり調べてみてはいかがでしょうか?まだお若いですし、身体全体の検査をした方が良いかと思います。お薬が効かない状態はあまり良い状態とは思えませんので。以上、ご参考まで。

2017/01/18 10:49

相談者

介護福祉士さん

接骨院は柔道整復師と鍼灸師を合わせて持って居る方です。何度か整形受診をして、レントゲンをとっても異常無し。接骨院の治療でも大丈夫との診断です。私的には、マッサージも電気治療もかなり強目だから、揉み返しが来ているのかと思いました。確かに、接骨院の先生にこんなに強くする人は余り居ないと言われました。揉み返しの場合はどう対処すれば良いですか?傷み止めはロキソプロフェンナトリウムとファモチジンを合わせて3、4回飲みました。

相談者に共感!

1

2017/01/18 11:59

介護福祉士 さん、こんばんは。

回答させていただきます。

揉み返しに対する対応方法ですが、筋肉が炎症を起こしている可能性を憂慮し、

・ストレッチ:血行を良くし早く炎症を抑えます
・抗炎症作用のあるお薬を服用する:筋肉の炎症を抑え揉み返しを和らげる効果を期待

が思い浮かびます。
ロキソプロフェンを用法通りに服用し、ストレッチをしてみるのが効果的と考えます。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/18 23:16

相談回答件数251,632

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー