CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵と基礎体温について

相談者:アサミイチゴさん(36歳/女性)

お世話になります。1月16日に基礎体温が36.68に上がって17日は36.20で今日、18日は36.09なんですがこれは排卵されて、高温期になってるんでしょうか?妊娠を目指してるので回答をよろしくお願いします。

相談者に共感!

1

2017/01/18 06:05

ご質問ありがとうございます。
体温変化からみると、おそらく排卵していないのではないでしょうか。一般的な話になりますが、排卵後は0.6度以上の上昇をみることが多いので、多少の上下変動はあるもののまだ明らかな高温期には入っていないと考えられます。もちろん排卵した当日に上昇するわけではありません。黄体ホルモンが増加し、その代謝産物が視床下部に作用して初めて高温期に入るわけですから、1~2日のタイムラグがあることが多いようです。また、基礎体温は排卵したかどうかの確認には適していますが、排卵予知にはあまり有効ではありません。糸を引くような水様性のおりものの増加と尿の排卵検査の併用が最も信頼性が高いと思います。

回答に納得!

1

2017/01/18 16:13

相談者

アサミイチゴさん

前にも同じこと聞いたんですけど、排卵検査薬は使いました。12月の生理が28日に来て、1月6日から排卵検査薬を使い始めてこの検査薬はラインの本数が増えたら36時間以内に排卵がおこるというもので1月9日にラインの本数が増えたのでその日と1月10日に性行為をしたら妊娠しやすいんじゃないんでしょうか?基礎体温は1月9日、35.60、10日36.10、11日35.72、12日36.11、13日35.97、14日36.44、15日35.67、16日36.68で基礎体温は上がって17日36.20で下がって18日は36.09だったので、やっぱり排卵は起こってないんでしょうか?婦人科に行って卵胞チェックもした方がいいと思うのですが性行痛もあって内診も困難だしですので今は基礎体温の管理と排卵検査薬でのチェックしかできないので、食事とかも野菜中心の方がいいと思うのですがキュウリとかかぼちゃ、トマトなどの緑黄色野菜が食べれないので野菜ジュースでの摂取したりそれ以外はスーパーで売ってる切り干し大根とかひじきとか買ったものを夕飯に出したりとかしてるんですがそれじゃあダメなんでしょうか?運動はフィットネスクラブで体を動かしてますし、そこまで行くのに自転車で行きます。おりものも下着に付くのは嫌なのでおりものシートをつけてるのですがシートには茶色いのがついてるのでいまいち分からないのでどうしたらいいでしょうか?性行痛の方は3月に専門病院に行きますので、そこで相談する予定です。

相談者に共感!

1

2017/01/18 16:36

アサミイチゴ さん、こんばんは。

回答させていただきます。
排卵検査薬の精度にもよりますが、ラインが増えた時期と基礎体温の上昇に若干の乖離があるように思います。
基礎体温そのものもややばらつきがありますが、検査薬の精度に問題がないとすると9日、10日の性行為で妊娠に至る可能性はあるように思います。
お食事に関しては好き嫌いせずバランス良くが基本です。運動もしていらっしゃるので大丈夫です。
おりものの増加に関しては、時に判断が難しい場合がございます。おりものシートをつけていらっしゃるのでわかりにくくて当然だと思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/01/18 23:37

相談者

アサミイチゴさん

好き嫌いせずにって言ったって食べれないものは食べれないんでどうしたらいいんでしょうか?無理にでも食べた方がいいんでしょうか?今日の基礎体温も35.97でした。ちなみに生理周期は今日は、23日目です。ほんとに排卵がきてないんですか?このまま生理が来てしまうのですか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 05:48

アサミイチゴ様。ご質問拝見しました。
ご質問の回答の前に、人間は妊娠しづらい動物であることをご存知でしょうか?ご存知でした良いのですが。
運良く、本当に運良く、精子と卵子が出会ったとしても、実際に妊娠するのは2割程度だと言われています。また健康上は問題のないカップルでも、女性の年齢によって、妊娠のしやすさは左右されますよね。また運良く、タイミングもよく精子と卵子が出会ったとしても、どちらかに染色体異常があれば、正常な受精は出来ないのです。人は皆さんある程度の割合で染色体異常があるという説があります。ですから仮に受精したとしても、着床しなかったり、流産となってしまいます。そうなると、もっと妊娠の可能性は低くなりますよね。

つまり、もうお分かりだと思いますが、非常に大まかに記しますと、人が妊娠するのか否は、本当に「偶然・たまたま」ということがお分かり頂けると思います。

また最近言われているのは、「子供が欲しい」と思う気持ちが強すぎて、それがストレスになっている方がいると。
つまり妊娠するために色々試しているけれども、上手く行かず、知らない間にそれがストレスになってしまっている状態が続くと、かえって妊娠しづらくなってしまう場合があります。ストレスが一番良くないのです。

例えば、例えばですが、お野菜もバランスよく食べた方が良いに決まってます。でも本当に食べられない物を、無理に食べても美味しくないですよね?身体が受け付けない場合もありますよね。
美味しく無い物を無理やり毎日食べても食事も楽しくないし、不味いしストレスになりますよね。
であれば美味しく食べる方法を考えるか、どうしても偏るのであれば、ジュースやサプリで補ってあげるとか。

あまりに「キッチリやり過ぎる」とストレスが強くなりますし、良い結果は出づらいのではないかと私は思います。まず基本は、パートナーと楽しく毎日を過ごすことだと思います。パートナーのお気持ちもあると思います。

最後になりますが、月経の状況や排卵の有無については、これはアサミイチゴ様に色々なご事情があると思いますが、実際に診てみないと判りません。いくら基礎体温の記録を見ても、正確なことは分かりません。今は痛みを抑えて検査する方法もございます。ネット等でお調べになってご相談頂くのも1つかと思います。

以上、アサミイチゴ様が意図とする回答では無かったらすみません。少しでもご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2017/01/19 10:54

相談者

アサミイチゴさん

分かりました。それがストレスになると言うのなら私は何やっても妊娠しない。子供をもつのを諦めた方がいいって思えばいいんでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 11:13

アサミイチゴ 様。ご質問ありがとうございます。
前回の回答が長くなったので分かりづらかったかもしれませんね。もう一度読み返して頂ければ幸いなのですが、私は決して一言も「私は何やっても妊娠しない。子供をもつのを諦めた方がいい」などと記していません。誤解の無いようにお願いします。

そこで今回は私が記した「前回の回答内容を整理して」改めてここに記します。

1)一般的に人間は、他の動物に比べて妊娠しづらい動物であると思う。
2)あまり妊娠の事ばかり考えすぎると良くないと思う。かえってそれがストレスになりかねない。
3)理想はバランスの良い食事だが、身体が受け付けないのであれば、サプリ等を利用する方法もあると思われる。
4)ストレスを溜めずに、パートナーと毎日楽しく過ごして欲しい。その方が妊娠する環境として良いと思う。
5)月経の状況や排卵状況については実際に検査をしないと判らないので、病院で診てもらうことをお勧めします。

要約すると以上の5点です。ですから今回頂いたご質問内容とは全く異なっております。ご確認頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/01/19 12:48

相談者

アサミイチゴさん

分かりました。ふじ先生のおっしゃって頂いたように私もストレスを溜めるのが一番いけないとは思いますし分かります。でも私ももう36歳ですし30歳で結婚したし、30代前半に何で妊活を始めなかっのかって言われたらそれまでですがその時はまだ経済的余裕もありませんでしたし、最近でもマイホームを購入したので引っ越しもありましたし私もパートですけど仕事を持ってるのでやっと今は経済的余裕も少しですけど出来たので妊活もやっと考えられるようになったので、だからより焦ってるのだと思います。

今週の土曜日、1月21日に婦人科を受診しようと思いますが、先ほどふじ先生は基本はパートナーと毎日仲良く過ごすことが一番っておっしゃいましたが年齢的にものんびりしてられないのも事実だと私は思うのですが、どうでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 13:31

アサミイチゴ様。ご質問拝読致しました。ご質問の内容ですが、
「 基本はパートナーと毎日仲良く過ごすことが一番っておっしゃいましたが年齢的にものんびりしてられないのも事実だと私は思うのですが、どうでしょうか? 」とのことですね。
以下は私の意見です。
一般的には個体差はあるものの、今の女性は昔の女性と違って非常に健康に気を使っている方が多く、健康状態が良い方が多いです。よって肉体的にもお若い方が非常に多いと私は思います。ですからそんなにご心配は要らないではないか?と思います。
以上、ご回答致しました。ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/01/19 14:02

相談回答件数256,444

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー