CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

水膨れ

相談者:メイッチさん(41歳/女性)

対象:男の子/8才3ヶ月

よろしくお願いします。
アミューズメント施設で遊んでいて、指が何か痛いと言っていたんですが、お昼ぐらいから水膨れになり、今は1.5センチぐらいになっています。火傷なのかわからないんですけど、水膨れの時にはどうすればいいですか?このまま寝たら潰れてしまいそうな気もするし、カットバンなど貼ったら取るときに痛そうですが…。

相談者に共感!

1

2017/01/18 20:37

メイッチ さん、こんばんは。

回答させていただきます。

お子さまのことですので、とても心配です。

水ぶくれの原因にもよりますが、潰れそうなくらい、となるとガーゼによる保護が一番良いと思います。
カットバンは記載されているように剥がす時に大変です。
ガーゼを少し多めにあてて様子をご覧になると良いでしょう。

明朝、水ぶくれの部位に赤みなどがあるようでしたら受診を検討なさると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/18 23:48

相談者

メイッチさん

回答ありがとうございます。今朝は赤みなどはありませんでしたが、相変わらずの大きさの水膨れです。受診のタイミングは潰れたり赤みがでたりしたら…というかんじでしょうか。受診するとしたら小児科より皮膚科の方がいいですか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 12:28

メイッチ様。ご質問拝見しました。ご心配ですね。早めに連れて行ってあげて下さい。小児科でも診てくれる先生も居ますが、私は皮膚科をお勧めします。ただし、受診する前に念のために電話で結構です。病院に直接問い合わせを行ってください。先生によってはお子さんを診ない、診たがらない先生も中にはいるかもしれませんので。以上、お大事にしてあげて下さい。

回答に納得!

1

2017/01/19 12:52