CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

溶連菌からの高熱?

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

対象:6才0ヶ月

おとといから咳が出るようになり、今日の朝、なんとなく目がトローンとしていて、喉が痛いっていっていたので、熱を計ると36度9分だったので、幼稚園に行かせましたが、1時頃電話で38度3分ありますと言われました。3時頃小児科を受診したところ、熱は37度7分で溶連菌が陽性になりました。薬は3日分処方され明後日もう一度受診するよに言われました。その頃は水分もなから取れていて元気も少しあったのですが、今は熱が39度5分になり水分も嫌がって飲んでくれません、夜はバニラアイスを5口「スプーンの先に微量程度」と水分も少しとり薬を飲みました。明日の朝になっても39度を越えていて、水分もとれなければ、かかりつけの病院に行ったほうがいいですか?溶連菌の検査をしてもらった病院は始めてのところです。
溶連菌でこんなに熱があるのですか?

相談者に共感!

1

2017/01/18 20:37

ハル&清&ソウママ さん、こんばんは。

回答させていただきます。

お子さまのことですので、心配です。
溶連菌で高熱が出ること、ございます。

高熱が続き、水分が摂れないと脱水が心配です。
可能なかぎり、水分摂取に努めていただくのが良いのですが、脱水をきたすようなら再診を検討していただくと良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/01/18 23:50

相談者

ハル&清&ソウママさん

きよし先生ありがとうございます。夜もずっとグズっていて寝れていないです。熱は深夜に39度6分になりました。呼吸も早いです。ゼリーを熱を計った時に少し飲みました。午前中にもう一度受診したほうがいいですか?インフルの可能性はありますか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 05:27

ハル&清&ソウママ 様。ご質問拝見しました。現在の様子はいかがでしょうか。まだ高熱が続いているようであれば、再診したほうが良いでしょう。
インフルエンザの可能性も拭えないと思います。脱水症状が怖いので、先生に細かに状況を説明して下さい。
以上、お大事にして下さい。

回答に納得!

1

2017/01/19 09:41