CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

発熱について

相談者:泉波&奏摩ママさん(34歳/女性)

月曜日のお昼過ぎに7度8分の熱が出たので咳も酷く薬もなかったので夕方に病院受診しました。そろそろインフルエンザも流行ってきてるのでインフルエンザかもしれないけど、まだ検査時でも出ないだろうとのことで3日間熱が出続けたらもう一回来てと言われた咳止めとテープを出してもらい帰ってきたのですが、帰った時にはすでに熱は下がり夜中も一度も出てなく朝も計ったのですがなかったため火曜日保育園に行きました。
火曜日の4時半位に保育園から7度8分出たと呼び出されおばあちゃんに迎えに行ってもらい私がおばあちゃんの家に迎えに行ったのが5時半過ぎです。
そのときにはすでに熱はなくまた夜中も出てなかったのですが、相変わらず咳がひどかったのですが今日は保育園念のため休ませおばあちゃん預けてたのですが、4時位までは元気でおじいちゃんと暴れてたらしいのですが、暴れたさいにもどしたらしくもどしてから元気がなくなり私が迎えに行った時には熱があり家に帰って計ると8度3分でした。
夜ご飯も食べず咳をしすぎで2回もどしてます。
でも食べてないので、ツバみたいなのが出るだけです。
少しでも何か飲ませようと思ったのですが嫌だと泣きわめき、熱も計らせてくれないので今何度あるかは分かりませんが、8度はこえてるように思います。
寝ても10分ほどで夢でもみるのか嫌だとかなんだかんだいいながら泣いては寝るというかたちです。
今の状況からインフルエンザの可能性ありますか?
1日近く熱が下がってても可能性ありますか?
明日受診必要でしょうか?
それとも緊急の受診必要でしょうか?
一応起きたり寝たりですが寝れてる間は様子見でいいでしょうか?
質問責めで申し訳ありませんが回答お待ちしております。
冷えピタ等冷やすこともいやがるので困ってます。
咳が酷いです。

相談者に共感!

1

2017/01/18 21:46

質問、有難うございます。
インフルエンザについては、大抵、熱が出た後は、そう易々とは解熱しません。
しかし、「一度解熱しているから、インフルエンザでは無い」とも言えません。
ゆえに、インフルエンザの可能性有りと考えますが、発症してからの時間判断が難しいですね。
現在の所は、「緊急受診」は必要無いと考えますが、明日に受診する事は必要と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/01/18 21:52

相談者

泉波&奏摩ママさん

夜中2時位には熱は下がってます。
今もなさそうなのですがかかりつけいは3日間熱が出続けたらもう一回受診してと言われました。
下がってる今受診してインフルエンザの検査受けた方がいいのでしょうか?
また保育園行っても大丈夫かも迷ってます。
朝早く申し訳ないですが保育園のこともありますし検査してインフルエンザの検査受けた方がいいか教えていただきたいです。

相談者に共感!

1

2017/01/19 05:08

泉波&奏摩ママ様。まとめます。
現在お熱も無く、食事も摂れて、ご機嫌が良ければ病院に行くことは、私は無いと思います。平熱にもよりますが、一般的には37.5℃以上出ましたら病院で調べてもらようにしたらいかがでしょうか。以上、回答まで。

回答に納得!

1

2017/01/19 09:38

相談者

泉波&奏摩ママさん

先生方から見てインフルエンザの可能性あると判断しますでしょうか?
解熱してからの検査するのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/19 10:33

泉波&奏摩ママ 様。ご質問ありがとうございます。ご質問の「インフルエンザの可能性あると判断しますでしょうか?」についてですが、可能性は排除できません。ですから以前担当医が「3日間熱が出続けたらもう一回来て」と言われましたよね。
それからお熱を測らせてくれないとのことですが、耳の穴に入れると直ぐに結果がでる体温計もあります。ご家庭で観察するのに重要なことは「熱発」の状況です。高熱が出ているのであれば対処しなければなりませんよね。
「でも測らせてくれない。」で済ませては良くないのでは?と私は思います。
医師も何日間、どの程度熱発が続いているかを知りたいのです。ちなみに検査に解熱はあまり関係ありません。以上、お熱が続いているのであれば、再診をお勧めします。

回答に納得!

1

2017/01/19 11:04

相談者

泉波&奏摩ママさん

分かりにくかったかも知れませんが、今現在は熱はありません。
この3日間で熱が出るのは1日に数時間程度です。
インフルエンザの場合は熱が出続けるという判断でいいでしょうか?
保育園のこともあるのでやはり検査するべきですよね?

相談者に共感!

1

2017/01/19 11:50

泉波&奏摩ママ様。ご質問拝見しました。子供のインフルエンザの症状の特徴は、一般的には高熱、熱発が続く、腹痛、下痢なのですが、予防接種や個体差によって症状が変わる場合もあります。微熱が続く、熱が上下する、風邪より怠さが長く続く、喉の痛み、咳、食欲不振等です。
重要なのは症状が軽いと分かりづらい。特に子供は経験していませんから、大人のように自分で申告出来ないのです。
ですから傍にいる大人が助けてあげないといけません。ただし抗インフルエンザ薬は発症してから48時間以内に投与することが重要です。
他の人への感染も含め、念のため早めに診察を受けると良いかと思います。

回答に納得!

1

2017/01/19 13:11

相談者

泉波&奏摩ママさん

おばあちゃんに頼んで検査をしに行ってもらったところインフルエンザは陰性でした。
咳が酷いので抗生物質が3日間出たのですがアイスに混ぜても吐き出してしまいます。
今現在また7度2分出ました。平熱は6度4分とかです。
3日間抗生物質を飲んでまだ熱が出るなら土曜日にレントゲン撮ろうとのことでした。
肺炎になってるといけないのでとのことですがお風呂とかもやめておいた方がいいですか?
熱はないときでも食欲はありません。
いつもより元気もないです。

相談者に共感!

1

2017/01/19 17:34

おはようございます。

回答させていただきます。
風邪などの熱症状がある時に入浴は可能か、これは医師の間でも意見が分かれるところです。
私見も交えて言えば、入浴は可能と考えます。
湯冷めしないように、体力を落とさないように、少し熱めのシャワーを短時間浴びることでさっぱりもしますよね。
僕自身、発熱時にはそうしていますし小さな息子も同様の対応をしています。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/01/20 08:21

相談者

泉波&奏摩ママさん

今朝も抗生物質をアイスに混ぜて食べさせたのですが半分くらいしか食べれなかったのですが効果はありますか?
咳が収まらなければ明日レントゲンなのですが、全く咳がない状態にならないとレントゲンになるんでしょうか?
まだまだ咳が出てるのですが昨日よりは少しましなように思います。おばあちゃんに頼んで受診してもらったためどのていどの咳でレントゲンするのかわかりません。
目安でいいので少しでもましになってるなら受診不要なのか、少し程度収まっただけなら受診しなきゃいけないのか教えていただきたいです。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

2017/01/20 09:12

その後、お加減はいかがでしょうか。さて今は抗生剤を飲ませるための、市販のゼリーが販売されているようです。抗生剤用のゼリーもあるようです。なんとかしっかり服用できるように工夫をしてみて下さい。胸部X線ですが念のためにも撮影を行うと思います。肺炎になると危険ですから担当医に従う方が良いでしょう。咳の回数で決めるわけではありません。回復の状態や胸や呼吸音を聴いたり、喉の状態を診たりしながら総合的に判断します。しっかりと受診して頂く方が良いと思います。以上、ご参考まで。

2017/01/20 18:58