CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

飲み合わせについて

相談者:由起子さん(32歳/女性)

グレースビット、ザイザル、三和葛根加~、の飲み合わせを教えていただけますでしょうか。

また、飲み合わせに関係ないとは思いますが、アラミスト点鼻薬、デルモゾールGも併せて使用しています。

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2017/01/18 22:25

ご質問ありがとうございました。
結論からですが、飲み合わせは大丈夫です。

アラミラスト点鼻は、局所的ですが、ザイザルとで眠気が強く出る可能性がありますので、
気を付けてくださいませ。

処方せんが必要な薬ばかりですので、調剤薬局で薬を受け取る際に、お薬手帳をお渡しすると
その場で分かり、NGな場合には薬を変更してもらえるので、二度手間がないかもしれません。

また、24時間電話で質問を受け付ける薬局が多くなってきましたので、電話で聞いてもいいかも知れませんね。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

明子先生
ありがとうございました。

2017/01/19 12:05

相談者

由起子さん

度々申し訳ありません。
併せて青汁ものんでも問題ないでしょうか?
宜しくお願い致します。

2017/01/20 12:43

ご質問ありがとうございました。
そうでしたよね。ダメなものを全てあげておけばよかったですね。こちらこそ、お手数をおかけしました。

結論からですが、大丈夫です。

グレースビットのNGは、「アルミニウム又はマグネシウム含有の制酸薬等、カルシウム剤、鉄剤」です。
グレースビットの吸収を抑制してしまいます。
ですので、食物でしたら、硬度の高い水や、にがり(ダイエットありましたよね)、牛乳などです。

薬ですと、マグネシウム製剤の便秘薬、制酸剤(胃薬で、市販のもあります。)、貧血で鉄を補う薬。

上記と併用する場合には、服用後2時間を開けて摂取してください。

あとは、グレースビットは、ロキソニンとの相性が良くありません。痙攣を起こす可能性があります。
今まで、てんかん、けいれんの既往歴が無ければ、大丈夫だと思いますが、念のため。

ザイザルは、アルコールはNGですが、それ以外のNGはそこまで使う薬ではないので、他に何か処方された時に、
そこの薬剤師さんに聞いてください。

ついでにですが、
※青汁は、ワルファリンという血液サラサラのお薬とは、NGです。
※ザイザルと同じアレルギーのお薬でも、アレグラ(フェキソフェナジン)は、グレープフルーツ(ジュースも)一緒に摂ると、
効果が弱くなる可能性があります。ので、ずらして飲みます。

以上ですが、お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

明子先生

ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。
助かりました。
安心して、飲めます。

大変助かりました。

2017/01/20 12:57

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー