CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中のボトックスについて

相談者:あかさん(28歳/女性)

1月5日に両ワキにボトックス注射を打ちました。1月19日.妊娠が判明しました。ボトックスは打ってから2ヶ月は避妊しないといけないと知りとても不安です。
1月5日は妊娠3週目くらいだと思います。
赤ちゃんにはどのような影響が出るでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/01/22 12:53

あか さん、こんばんは。

回答させていただきます。
妊娠時にボトックス、とのことでご心配なことでしょう。

ボトックスの胎児への影響は数多く報告されています。
奇形、死亡などの重篤な報告もございますが、具体的な確率などの報告はございません。

あかさんのような方、実は大勢いらっしゃいます。
どのように判断するべきかは主治医とも判断しなくては行けませんが、意見の分かれるところではございます。
この辺りは受診して主治医の判断を仰ぐのが確実でございます。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございます。実は他サイトでは医師の方から全く問題ないとの回答ばかりでした。現実を見てしっかり考えたいと思います。

回答に納得!

1

2017/01/22 21:24

質問、有難うございます。
ボトックスの胎児への影響は、きよし先生のおっしゃる通りです。
完全を期するには、「現在の妊娠を諦める」事も考えなければなりません。

しかし、折角の命を諦めるのは、何とも辛いです。
この辺りについては、産婦人科担当医に相談して、意見を求めるのが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/01/23 19:01