CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

胎嚢確認

相談者:ハワイアンさん(42歳/女性)

1/9に体外受精移植、
アシストハッチありの凍結胚盤胞です。
すると、今は何週になりますか?
26日に胎嚢確認行くのですが、、
心拍見えるのはいつくらいでしょうか。

流産防止に何かの薬などはないですか?

相談者に共感!

1

2017/01/23 08:47

ご質問ありがとうございます。
ご質問の日程ですと、1月4日が排卵日相当と考えられますので、1月18日が4週0日ですね。早ければ今週末、遅くても来週早々には心拍が確認できるかもしれません。流産の防止というか、適切なホルモンの調節をしていただいていることと思いますので、クリニックの先生の指示通りに内服や座薬を使用していただければ大丈夫でしょう。

回答に納得!

1

2017/01/23 13:55

相談者

ハワイアンさん

ありがとうございます

特にホルモンほじゅうは受けておらず、心配です。。。

後、私1歳9ヶ月の子どもがいるのですが、
日中保育園のため、夕方迎えに行ってから寝るまでの間はほぼ抱っこ状態で過ごしています。
仕事は立ち仕事なので1日通して座る時間は通勤時間の約1時間と、昼休憩のいち時間です。

ここ2日ほど、たまに生理痛のような鈍い痛みがあります。
これは、初期症状で仕方ないものなのか、
それとも日常生活による良くない症状なのかどちらが考えられますか?

特に出血などはなく、おりものは乳白色です。

2017/01/23 20:16

妊娠初期に「下腹部がなんとなく痛い」と感じる方は多いようです。理由はよくわかりませんが、子宮がちょっとした刺激でも収縮しやすいのか、あるいは妊娠子宮には血液がたくさん集まってきますから、血管がパンパンに張るような状態で痛みを感じるのか・・いずれにしても皆さんが訴えることですので、それほど重症にとらえることはないようです。もちろん過激な運動は勧められませんが、だっこや立ち仕事は問題ありません。

回答に納得!

1

2017/01/24 15:10