CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心の相談

相談者

旦那へのイライラ

相談者:ハル&清&ソウママさん(40歳/女性)

TAKA先生始めまして、8歳を筆頭に男3人のママです。2歳ずつ離れています。毎日旦那にイライラしてこども達にキツイ言い方になったり、怒ってしまいます。長男は中度の知的障害があります。毎朝旦那は6時半に家を出て出勤します。夜は7時くらいのときとか8時くらいに帰ってくるのですが、家のことは全て私に任せて自分では一切しないのでイライラしています。こども達のお風呂も私が3人入れ寝かせます。休日もどちらかは仕事でいないし、夕食も食べてもそのままです。自分は文句ばかりでゴロゴロしています。服を脱いでもそのままです。
なので、どうしてもこども達にキツイ言い方になってしまいます。このままではこども達に申し訳なくて直したいのですが、どうしたらいいのですか?
いつも寝顔を見てはごめんねって反省しています。
長男の宿題も私が夕食作りしながら見ています。
こども達に勉強させろっていうけど自分はなにもしないので。私がちょっと頭が痛くて横になっていると母親だから寝るなといってきます。
他にも何かにつけて母親だからといってきます。
毎日旦那にイライラしています。

相談者に共感!

2

2017/02/04 23:03

ハル&清&ソウママさん、こんにちは。カウンセラーのTAKAこと、林貴子です。
よろしくお願いします。

ご指名頂き、ありがとうございます。

ご相談内容、拝読しました。

2歳違いで3人の男の子を育てていらっしゃるとのこと。男の子は動きも激しいでしょうし、3人いらっしゃったら、子育ては、それはそれは大変だと思います。

そんな頑張っていらっしゃるあなたに対して、ご主人様の言動はひどいな、と感じました。ハル&清&ソウママさんがきっと手際よくこなしていらっしゃるからかな、子育てを軽く見ているというか、大変そうだという認識がないのでしょうかね?

ご主人様に、「少し手伝って欲しい」とお願いしたことはありますか?ご主人様は、あなたが大変な想いをしていることに気づいていないのではないでしょうか?私も「わかっているだろう」と主人に期待して、裏切られた(笑)ことが色々ありました。

男性は、お母さんが色々やってくれていた人などは特に「家事も育児も女がやること。」と勝手に認識している方も多いみたいです。

文句、という形ではなく、「これをやってくれると助かるんだけどなあ。」とお願いする形で、出来るだけ具体的に頼んで見てはどうでしょうか?

「ちょっとくらい手伝ってよ!」と言われても、普段やっていない男性は、何をどうやればよいかわからないかも知れませんから、面倒かも知れませんが、細かく指示をしてあげてみてください。

1人で家事も育児もは、大変過ぎます。これまでよく頑張っていらっしゃいましたね。頑張り屋さんなんですね。

お子様たちもお兄ちゃんは8歳とのこと。お手伝いはしてくれますか?きっと大好きなママに頼まれたら頑張って任務を遂行してくれると思うので、「頼りにしてるよ、助かるよ」と簡単なお手伝いをしてもらうとママの負担が少し減るかも知れません。

パパが実際に手伝ってくれるのが一番ですが、仕事の都合などで手伝えないにしても、労いの言葉があったり、わかってくれているだけでもこちらの気持ちが違ってきますよね。

またいつでもご相談ください。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

TAKA先生ありがとうございます。救われたような気持ちになりました。

回答に納得!

5

2017/02/04 23:40

相談者

ハル&清&ソウママさん

TAKA先生、8歳の長男は大分自分のこともできるようになりいろいろとお手伝いをしてくれるので、助かります。次男には三男の面倒をお願いしたりしています。みんなお手伝いをしてくれるので助かります。旦那はにはお願いはしません。っていうか、頼んでも必ずやり直ししたりするハメになるので、最初から自分でやったほうが早いからです。「洗濯物はそのままの形で干したり」掃除をしてもそのままだったりするからです。先日も長男が胃腸炎で入院したのですが、私の着替えを普段から着てないものを持ってきたり、必要ない物を持ってきたりで、また三男の妊娠が分かったときに流産の危機があって病院ではこのまま出血が続けば流産するから安静にって言われていましたが、主人は一切何もしてくれずだったので、安静にできなくて普通に動いていました。自分は片づけもせずに物をポンポン置いて行き、あとでないって騒いでいて、私にも探してっていいます。
文句を言いたいけど、いえばこども達の前で大喧嘩になるので言いません。特に長男が大きな声とか大きな音に怖がって大泣きして怯えるので、
夜も深夜に帰宅するときに、寝ていると帰るよっていう電話で起こされます。
本当に毎日こんな感じでストレスが溜まっています。
旦那は、おまえは家にいるからストレスなんてないだろっていうけど、あなたにストレスがあるよっていってやりたいと思う毎日です。
ちなみに私自身が軽度の知的障害があります。

相談者に共感!

1

2017/02/05 15:05

ハル&清&ソウママさん、TAKAです。お返事ありがとうございます。

お子さんたち、とっても良い子に育っていますね。きっと、ママの育て方が良いんでしょうね。
スゴく良いことだと思います。

ご主人様に対して、何もしてくれないことにイライラする、とのことでしたが、
やってもらってもやり方が違う、二度手間になる、でお願いしたくないのですね。また、「家にいるからストレスなんてないだろ」の発言は頂けませんね。私の主人も、私が初めての育児で参っていて愚痴を言ったら「じゃあ、代わってやろうか?」と、自分のほうが外で働いていて大変だ、育児なんて楽だろ?と軽く見られている気がして腹が立ったのを17年経っても覚えています(笑)。

ご主人様にどうしてもらえたら一番満足ですか?

結婚する時、また今でも、ご主人様の好きなところはどんなところですか?今はイライラが強くて見えなくなっているかも知れませんが、良いところを思い出して見ましょうか?その上で、ご主人様に期待することはどんなことかが見えてくるかも知れません。

男の子3人の育児を頑張っていらっしゃるハル&清&ソウママさんには、ぜひ幸せな毎日を手に入れて欲しいです。応援したいです。

また良かったらご相談ください。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

TAKA先生ありがとうございます。返信を見て涙が出てしまいました。

回答に納得!

1

2017/02/05 20:57

相談者

ハル&清&ソウママさん

TAKA先生、主人は優しいときは、本当にとーっても優しい人なんですよ。転びそうになったとき、スーっと手をだしてくれたり、結婚して10年近くなりますが、毎年プレゼントを買って帰って来てくれますし、誕生日もプレゼントをしてくれます。今の時期は雪がないところまで車を動かして乗せてくれます。出会ったのも仕事先でいろいろと仕事を教えてくれたのが、主人です。
優しい主人を好きになって、私に障害があると打ち明けたときも、そんなの関係ないよっていってくれ、またこどもにも障害があるとしても、俺がいるから大丈夫だからといってくれました。
主人にお願いがあるとしたら、攻めて自分のことくらい自分でやってほしいです。食べたら洗うとか攻めて流し台に持って行くとか、脱いだりしたら持って行くとかしてほしいです。こどものお世話もしてもらいたいと思うけど、忙しく呼び出しもあるからできることでいいから手伝ってほしいです。オムツ替えは1度もしたことがないです。
今日、こどもがテレビを倒してしまいました。それで私も、なんでおまえがいてこうなるの?って怒られました。夕方の出来事でなんで私が怒られるの?って感じでイライラしています。私が悪いのでしょうか?何回も近くにはいってはダメだよとは言っていたんですが、
一人が怒られるとみんなで泣いて、それをみた私も一緒に泣いてしまいました。

相談者に共感!

1

2017/02/05 21:40

ハル&清&ソウママさん、お返事ありがとうございます。TAKAです。

わあ、ご主人様、そんな優しい方なんですね。素敵です。

きっと、あなたに甘えている、というか、家のことは任せておけば大丈夫、と期待してしまっているのかな。

また、人は、冷静さを失った時には、普段見せないような面が出てきてしまうのだそうです。例えば、普段は優しい方でも、今回のテレビを倒しちゃった件などでは、「えっ?マジか?」と驚きやテレビが倒れて壊れていないか心配になり、冷静さを失い、なんでこんなことになったんだ?という怒りや厳しさが前面に出てしまったのかも、と思いました。 お子さんたちもパパにおこられて怖かったでしょうね。お子さんたちに怪我はありませんでしたか?子どもは好奇心も旺盛だから何をしでかすかわかりませんものね。いくらママが注意していても、ママだってずーっとそこに張り付いていられるわけでもないですものね。モノを壊すときは壊すし、怪我をするときはしてしまうのです。だから、ママのせいではないですよ。

パパにだけお願いするのが都合が悪いようだったら、例えばお子さんたちにもひっくるめてお願いしちゃう、「我が家のお約束」として、
食後、自分の使った食器は自分で流しに運ぶ、とか、脱いだものは洗濯カゴに入れる、とか、みんなにお願いしちゃうのはどうでしょう?
パパも、子どもたちの手前、大人の自分がやらなかったらかっこ悪いかな、と思って自分のことはやるようになっていくかも。どうでしょう?

本来は優しいご主人様のようですから、きっとやってくれるような気がしますが、いかがですか?

参考にして頂けたら幸いです。

お子さんたちの成長を、ご主人様と一緒に見守りながら幸せに暮らしていけると良いですよね。

また、いつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

相談者

相談者からのお礼

TAKA先生ありがとうございます。

回答に納得!

1

2017/02/05 22:25

相談者

ハル&清&ソウママさん

TAKA先生何度もありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。こども達にお願いしましたら喜んで自分達で食べた茶碗とか流し台に運んでくれました。冷蔵庫にも入れてくれたり、ごはんとか運んでくれます。
それと昨日、あれから主人が、言い過ぎたごめんなっていって抱きしめてくれました。それに私は涙が止まらず泣いてしまいました。
また、最近4人目の妊娠が発覚しましたが流産してしまいました。旦那も4人目ができたことにより、喜んで車のこととかこれからの生活とかいろいろと考えていたようで、流産したことを伝えたら、凄いショックを受けていました。ダメだったかぁ。大丈夫か?って声をかけてくれました。それと、流産したのは、女の子でした。ずっと妊娠に気づかずにいて、3ヶ月に入っていました。
私もずっと女の子がほしいと思っていました。主人も男兄弟4人の双子の次男で女の子がいないので、女の子がいいなぁって思っていました。流産したのが女の子だとは伝えていません。きっと私以上にショックを受けると思うからです。流産してから私の体を心配して大丈夫か?っていってくれる主人を見ると余計に女の子だったとは言えません。どうしたらいいですか?私も言えずに辛いです。

相談者に共感!

1

2017/02/06 21:47

ハル&清&ソウママさん、TAKAです。
お返事ありがとうございます。

お子さんたち、ホントに良い子たちですね。素敵な母子関係なんだなあ、と文面拝読しながら、羨ましくなりました。

それから、ご主人様からの優しさも、羨ましくなりました。基本、仲良しなんですよね。良かったです。

話は変わって、流産してしまったのですね。辛かったですね。ご主人様も楽しみにしていらしたのですね。残念でしたね。

赤ちゃんが女の子だったこと。伝えるのが良いかどうかは、ごめんなさい、私には判断出来ないです。というのは、とってもデリケートな内容ですし、その場にいない私からはご夫婦お二人の様子が見えないので、良い加減なことは言えないので、どちらが良いとも言えないのです。

ただ、参考になるかわかりませんが、今私が考えられるのは、

今はご主人に余計なショックを与えたくなければ言わないほうが良いかも知れないし、全て伝えて一緒に気持ちを分かち合いたければ全て話すのが良いかも知れません。今は伝えなくて、いつか落ち着いた時に伝える、というのもあるかも知れません。

参考にして頂ければ幸いです。

また何かあれば、いつでもご相談くださいね。

読んでくださり、ありがとうございました。

TAKA

回答に納得!

1

2017/02/06 23:25