CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

首から肩にかけての痛み

相談者:きらきら星さん(41歳/女性)

いつもありがとうございます。
今朝シャンプーをしていた時に上を向いた瞬間首から肩にかけて痛みが走りました。
今はもう夜ですがまだ首から肩にかけて痛みがあり頭も重く感じます。特に下を向くと首から肩甲骨あたりに痛みがでます。
今はシップを貼っていますが病院に行ってもシップをもらえるぐらいでしょうか?
接骨院に行ったほうがよいでしょうか?

相談者に共感!

0

2017/02/05 20:38

きらきら星様。頚部挫傷、頚椎症ですかね。40歳ごろから徐々に頚椎が変化してくるんです。加齢によるものや、普段の運動の有無(身体のメンテナンス)同じ姿勢を続けている、ストレートネック等々。特に高齢になるほど変化するので、中高年の発症が多いとされています。
痛みを感じると、その範囲が広がる場合があります。肩甲骨の間や周り、背中全体、首のだるさ等々。
私は整体や接骨はお勧めしていません。まずは痛みと炎症を和らげる処置を取るべきではないかと思います。
出来ればこれからを考えると、総合病院でしっかり検査を行うことをお勧め致します。以上、ご参考になれば幸いです。

2017/02/06 10:22