CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

頭痛と寝汗について

相談者:カメルーンさん(25歳/女性)

お久しぶりです。
今回は寝汗と頭痛についてです。
2週間前から寝る前のリフレックスが2錠になりました。
それ以降、朝起きた時や中途覚醒した時に寝汗をかいています。
人間なのでふかんじょうせつがあるのは当たり前ですが今までで感じた事がなかったのに汗ばんでいるんです。
過剰に暑い訳ではありません。
最近はよく覚えていない時とはっきり覚えている時がありますが夢でうなされている事もあります。
まったく同じシチュエーションではないけれどいじめられていたり辛い体験をしている夢をよく見ます。
また、日によって起床時に頭痛を感じることもあります。
昨日は夕方に頭痛がありバファリンルナiを飲み1時間位したら治まりました。
リフレックスを増やしたのは中途覚醒が2時間おきにあり熟睡した感じがなかったため一時的に増やしています。
去年の暮れから朝のラミクタールが2錠に増えたりして体がついていけてないのかなとも思います。
どの様に対処していけばいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/02/21 12:41

カメルーンさん、お久しぶりです。
ご相談ありがとうございます。

まず、抗うつ薬により汗をかきやすくなることは経験上あります。私自身、リフレックス以外の抗うつ薬でよく経験がありますが、おそらくはリフレックスでもそのような現象が起こりうるであろうと考えます。リフレックス2錠に増やしたことで寝汗がひどくなっているとのことですが、リフレックス2錠による恩恵はいかがでしょうか。リフレックスを2錠に増やしたことで良い効果がみられている、ということであれば、汗をふきとるなど、どうにかその副作用と付き合いながらお薬の継続をおすすめすることが多いです。ただ、あまりにも寝汗が気持ち悪く風邪をひいてしまうから困る、ということであれば、リフレックス2錠を1.5錠に減薬すること等を主治医の先生とご相談なさっても良いかと思います。

あと、リフレックスの効果が朝残ってしまって、朝ぼーっとしてしまうことはよくあります。その流れで頭痛などの症状につながっている可能性もあるかもしれませんので、リフレックスの服薬タイミングを寝る前から夕食後に前倒しして服用することを検討してみても良いかもしれません。

私の場合は、リフレックスは朝残ってしまいぼーっとしてしまうことをよく経験するので、投薬タイミングを寝る前ではなく、夕食後であったり、寝る3時間前くらいに飲んでみるようになどとアドバイスすることが多いです。

いずれにせよ飲み方を変更する場合には、主治医の先生と相談のうえ、決めて頂くようにお願い致しますね。

それにしても日々がんばっているであろうカメルーンさんからの書き込みを拝見させて頂くと励まされるところがあります。

回答に納得!

1

2017/02/22 14:28