CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

中絶費用について

相談者:桜大好きさん(37歳/女性)

中絶費用は、どの位かかりますか?
妊娠してから何ヶ月で、おろせますか?
手術中は麻酔しますか?
日帰り出来たとして、2~3日は安静は必要になりますか?

相談者に共感!

1

2017/02/21 20:09

桜大好き さん、こんにちは。人工妊娠中絶には、初期中絶と中期中絶があります。初期中絶は妊娠11週までですけれど、それ以降21週までの期間では中期中絶として扱います。保険診療にはなりませんので、費用は病院ごとに決められています。初期中絶で8~10万円くらい、中期中絶ではかかる日数によっても違いますけれど、20~40万円くらいかと思います。初期中絶では、麻酔をかけて手術というかたちで行いますけれど、中期中絶は薬で陣痛を起こしますので、麻酔はかけません。初期中絶は日帰りでされているところが多く、2~3日でお仕事に復帰できるようになると思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/02/22 07:14

相談者

桜大好きさん

中絶するとしたら彼氏も連れて行く必要ありますか?
親に知られたくないので…

相談者に共感!

1

2017/02/22 17:13

桜大好き さん、こんにちは。彼氏を病院に連れて行かれる必要はありませんけれど、中絶手術を受けるにあたって、必ず彼氏の同意が必要になります。病院で同意書を用意してもらえるはずですので、こちらに彼氏にサインをしていただけば大丈夫です。以上、ご参考になれば幸いです。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます

回答に納得!

1

2017/02/22 17:34