CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

かぶれ

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

腕が、痒く描いてたら血が出てしまい絆創膏をしたら絆創膏を取ったら全体に赤くかぶれました。右腕は少し腫れている様見えます。ばい菌でも入ったのでしょうか。取りあえず掛かりつけの整形外科が形成外科をやっているので軟膏を処方してもらいました。赤くなった部分は無くなりました。腫れの部分はまだあります。

相談者に共感!

1

2017/02/22 23:06

ミッキーさん、おはようございます。

回答させていただきます。

すでに受診しているようですが、主治医からどのような説明があったのでしょうか。
また軟膏のお薬の名前、お分かりになりますか。

軟膏に抗生剤が入っているものでしたら、傷口の感染が起こっているのでしょう。
赤みが引いている、ということですので、腫れも徐々に治まってくる可能性が高いように思います。

今後とも、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/02/23 07:34

相談者

ミッキーさん

軟膏の名前はデルモゾールGです。

相談者に共感!

1

2017/02/23 10:26

引き続き、回答させていただきます。
あまり説明はなく、軟膏を処方された、ということでしょうか。
デルモゾールGに関してですが、抗生物質が含有されている軟膏です。
ですので、何らかの感染があってご使用になった、ということではないかと推察します。
だとすると、赤みが引いてきているのは快方に向かっている証拠であり、腫れも引いてくるものと思います。

今後とも、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/02/23 13:59

相談者

ミッキーさん

説明は有りませんでした。

相談者に共感!

1

2017/02/23 18:52

おはようございます。

引き続き、回答させていただきます。
説明がなかった、というのは不信感を抱きますね。

現在の経過はいかがでしょうか?
少しでも快方にむかっているのでしたら、このまま様子をご覧になることで大丈夫だと思います。
一方で、症状が変わらない、あるいは悪化しているようなら再度診察を依頼すると良いでしょう。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/02/24 07:49