CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

頭皮の突っ張るような違和感

相談者:ぱんぷきんさん(26歳/女性)

2、3日前から、頭頂部の左側に時折突っ張るような違和感を感じます。痛みはなく、頭皮を触っても麻痺などはありません。

普通に生活しているときには全く感じないのですが、ふとした瞬間に感じるので、いろいろ体勢を変えて、どんなときに突っ張るように感じるのかを試してみました。が、規則性がはっきりせず…
強いて言えば、左肘を机について、おでこの左上端をなでる動作をすると、延長線上の頭頂部が突っ張る感覚が強く感じられます。

ネットで簡単に調べてみると、血流不足が原因、放置すると薄毛になる、などとあったので非常に不安です。
これは何かの病気でしょうか?どんな危険性があるのかを知りたいです。
また、何らかの危険性がある場合、病院受診を考えているので、皮膚科で間違いないか、教えていただきたいです。

相談者に共感!

1

2017/02/23 11:28

ぱんぷきん さん、こんにちは。

回答させていただきます。
記載内容から、
決まった姿勢で起こる症状だとすると、血流が関与している可能性はございますが、頻度的には皮膚疾患が考えやすいように思います。

まずは頭皮の疾患を疑い皮膚科受診が良いように思います。
異常がない、とすると脳神経外科あるいは神経内科の範疇の疾患が鑑別に上がるように思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

2017/02/23 14:09