CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

医療用手袋について

相談者:由起子さん(32歳/女性)

祖母の介護を母がしています。
医療用手袋(粉付)で色々やってるみたいです。

医療用手袋(粉付)が使用禁止になるとネットにでていてずっと気になっていました。

子供の荒れた肌などを、手袋外して粉ていたまま触ったりしてると思うのですが、そういうのは害はないのでしょうか?
傷があったりもするので気になります。

宜しくお願い致します。

相談者に共感!

1

2017/02/23 11:39

由起子さん、こんにちは。

おっしゃるとおりアメリカではパウダー付きの医療用手袋の使用禁止が発表されました。それを受けて、日本でも順次パウダー付きの手袋が廃止になっていく流れです。

では、なぜパウダー付きの医療用手袋が使用禁止になったかといいますと、手袋の着脱時にラテックス(ゴムの成分)を吸着したパウダーが空気中に浮遊しやすく、それを吸い込むことでアレルギー反応を誘発し、重度の気道炎症や気道過敏性の亢進をもたらす可能性があることが指摘されております。また、ラテックス製か合成ゴム製かにかかわらず、パウダー付き手袋の使用による気道炎症や肉芽腫、腹膜癒着といった有害事象が報告されております。

由起子さんのケースにあてはめて考えてみますと、お母様、お祖母様、お子様、がこれらのパウダーを吸いこんで、喘息発作を引き起こしたり、アレルギー性の肺疾患を引き起こしてしまう可能性があるため、基本的には使用を止めていった方が良いかと思います。

インターネットで「パウダーフリー」「医療用手袋」で検索すると通販サイトで粉の付いていないものを選んで購入することは可能かと思いますので、ぜひ切り替えをご検討下さい。

ただ、日本の厚生労働省はただちに使用禁止、とはしておりませんので、即日というよりは、可及的すみやかにといったところでしょうか。

回答に納得!

1

2017/02/23 13:26

相談者

由起子さん

早速ご対応いただきは本当にありがとうございます。
わかりやすく理由も明確にご説明いただき助かりました。

パウダー付の方が使いやすいから、等と言いますが、ちゃんと母に説明し、パウダー付でないものを使用する様にすすめます。

子供の傷に触れる等は、特に害はないでしょうか?

神経質ですみません。
どうぞ宜しくお願い致します。

2017/02/24 17:44

質問、有難うございます。
子供の傷に触れるのも、血液中に「異物」が入るわけで有り、アレルギー症状(アナフィラキシー症状)を引き起こす可能性が有ると考えます。
つまり、害が有ります。

医師の立場としては、パウダー付を使用した場合、使用した直後に手洗いをするようにしています。(粉が付きながら仕事するのは、不愉快なので。)
それにより、周囲への飛散を防いでいます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/02/24 19:40