CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

フォローアップミルクの止め時と、水分摂取について

相談者:さかさかさん(41歳/女性)

フォローアップミルクの止め時と、水分摂取についてご相談します。く
1才8ヶ月の子どもに、現在3食の後にフォローアップミルクを140ミリリットル飲ませています。身長や体重の増えも順調で好き嫌いやアレルギーもないので、そろそろフォローアップミルクも卒業かなと思ってはいるのですが、哺乳瓶が手離せず今に至ってます。
あと、もしフォローアップミルクを止めた場合、それに代わる鉄分とカルシウム、水分の補給が必要になるかと思いますが、具体的にどの位の量の鉄分とカルシウムの量が必要でしょうか?
毎食、鉄分やカルシウムが含まれた料理でないと足りませんか? 現在、3食のみでおやつは生まれてから食べさせた事がありません。
水分もコップやストローはむせてしまい上手く飲めないので、上手な水分摂取方法も教えて下さい。
宜しくお願い致します。

相談者に共感!

2

2017/02/21 19:17

さかさかさん、こんにちは。管理栄養士のえりかです。
質問ありがとうございます。回答させていただきます。

フォローアップミルクをそろそろ卒業したいのですね。
基本的にフォローアップミルクは、食事が順調に進まない場合の栄養補給ミルクという位置づけですので、現在お子さまが3食しっかり食べているのであれば、必要ありません。
ですので、フォローアップミルクを卒業した後でも、特別な食事に変えなければいけないということもありませんよ。

毎食のお食事を、主食(ご飯やパン、麺類など)、主菜(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品)、副菜(野菜のおかず)を揃えることを意識していただけでば、自然と色々な栄養素が摂れますので心配はないかと思います。

水分補給についてはお茶や牛乳に切り替えていくと良いでしょう。コップやストローはむせてしまい上手く飲めないのですね。
対策としては、始めから大きなコップを使うのではなく、おちょこなどの飲み口が広く、小さな器を使うようにすると良いかもしれません。
ママの手伝いも必要ですので、傾ける角度などを調節してあげてみてください。

また、初めて与える食品についてはアレルギーが出るおそれがありますので、少量からスタートしてください。

何か参考になることがあれば幸いです。

またご家族のこと、ご自身のことで不安なことございましたら、質問してください。
お待ちしております。

回答に納得!

2

2017/02/23 11:36

相談者

さかさかさん

回答いただき、ありがとうございます。
コップやストローでも少しなら飲めるのですが、いきなりフォローアップミルクを止めると水分が足りなくなるのが怖いです。 どうしたら良いでしょうか?
コップやストローで練習させるのと並行して、哺乳瓶でもお茶や牛乳を飲ませてもかまわないですか?哺乳瓶にも執着があるので、まずはフォローアップミルクの卒業を優先して、と思ったのですが。
アドバイスお願い致します。

相談者に共感!

2

2017/02/23 12:51

続けて回答させていただきます。よろしくお願いします。

コップ飲みやストロー飲みができるようになるまで、哺乳瓶にお茶や牛乳を入れて飲んでもかまいません。
牛乳でしたら、300~400mlを食後やおやつで飲ませてあげると良いと思います。
それ以外の水分はお茶で摂るようにしてください。

少しでも参考になれば幸いです。
またの質問お待ちしております。

回答に納得!

2

2017/02/23 13:25