CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ヘルペスの人の子作りについて教えてほしい

相談者:リリーさん(35歳/女性)

陰部のヘルペスに今までも何度かなっていて、今日子宮頸がん、子宮体がんの検診にいったついでに診てもらったら治りかけだけどヘルペスになっていてバラシクロビル錠500ミリグラムを5日分処方されました!飲み終わってすぐが排卵日なんですが子作りしても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2017/03/21 22:38

質問、有難うございます。
ヘルペスについては、バラシクロビルで退治できると考えます。
ただ、完全に「治癒した」というお墨付きが無い限りは、不安は完全には払拭できません。
ゆえに、手間を掛けますが、飲み終わってから、再受診する事をお勧めします。
ヘルペスは胎児の今後にも大きく影響する事なので、入念に「安全策」を取る事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/03/21 22:54

相談者

リリーさん

ヘルペスは完全に治らないと聞いています。それでも妊娠中にかかっても生まれてくるときにかかっていなければ胎児には問題ないときいていたのですが、何か問題があるのでしょうか?教えてほしいです!バラシクロビルを服用後すぐだと薬が残って問題があるのか?ヘルペス自身が胎児にどのような影響があるのか教えてください!

2017/03/21 23:01

リリーさん、こんにちは。陰部のヘルペスに今までも何度かなっていて、ヘルペスの病変が再発している状態であったということなのですね。皮膚症状が治っても単純ヘルペスウィルスは末梢神経節に潜伏していて、免疫力が低下したりするとまた皮膚症状が出ることを繰り返すことが多いです。ということで、ご相談にもあるようにヘルペスは完全に治らない理由は、ウィルスが神経節に潜んでいるからということになります。単純ヘルペスウィルスによる皮膚病変が妊娠中に現れた場合、まれに胎内感染が起こるとされ、妊娠中でもバラシクロビル錠の内服を行ったり、非常に重症な症状が出ている場合にはアシクロビルの点滴を行うこともあります。妊娠中にアシクロビルやバラシクロビルを使ったことで胎児に影響が出たという報告はありません。尚、出産の際に産道を通して胎児に感染する可能性があるので、妊娠末期に皮膚症状が出た場合には帝王切開での分娩が必要になることがあります。ご質問のバラシクロビルを服用後すぐの子作りについては、問題ありません。そして、単純ヘルペスウィルス自体が胎児感染する可能性は非常にまれであり、通常は心配する必要はありません。ということで、疑問に思われていたことに対する解決になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

2017/03/22 10:34