CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮のポリープについて

相談者:さかさかさん(42歳/女性)

先日、婦人科の内診で偶然ポリープが見つかりました。
子宮の入口近くにあるとのことで、すぐに切除してもらい翌日の午前中で出血も止まっています。

取ってもらったポリープは病理検査に出すそうで、結果はまだ分かりません。
子宮内にポリープが出来る原因はなんですか?悪性の可能性って高いのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/03/22 12:02

さかさかさん、こんにちは。子宮にできるポリープには、場所によって頸管ポリープと子宮内膜ポリープがあります。今回見つかって切除されたのは頸管ポリープでしょう。妊娠期にも頸管ポリープができることが多いのですけれど、それは子宮内膜が脱落膜化してできるものです。一方、妊娠時以外でできる頸管ポリープの原因は、はっきりわかっていませんけれど、おそらく子宮頸部の炎症が原因であろうといわれています。子宮頸部や子宮内膜にできた悪性腫瘍がはみ出してきてポリープ状になっていることはありますけれど、そういった確率は非常に低いです。通常は念のため病理組織検査に提出されるのですけれど、悪性のものが見つかることは非常にまれなことです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/03/22 12:15