CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

整形外科

相談者

膝の痛み

相談者:ハナちゃんさん(39歳/女性)

母の事なんですけど、膝の水を抜いてヒアルロン酸を注入したみたいなんですけど、いまだに痛みがあるみたいなんです。1度水を抜くとクセになるって本当なんでしょうか…?
CTだったり超音波だったり色々調べても何ともなかったらしいんですけど、なにか悪い病気だったりするんでしょうか…?

膝の痛みの対処法などあったら、教えていただきたいんですけど…。どんなものを食べたら良いとか、どんな運動が効果的とか、膝の痛みが良くなる改善策や予防などがあったら、教えていただけないでしょうか…?

相談者に共感!

0

2017/03/22 22:41

ハナちゃん さん、こんばんは。

回答させていただきます。
膝に水がたまる場合、水を抜いたから癖になるというよりは膝の状態が悪いために水が溜まりやすくなっている、と考えたほうがいいでしょう。
水がたまるから痛いというより、膝が悪いので、痛くて水が溜まってくる、と考えましょう。

一般的に膝の痛みが長引く場合は、MRI検査を行うことが多いです。それでも原因が絞り込めない場合もあります。

膝が腫れているなら、あまり運動をするよりは安静が望ましいと思います。
サポーターなどの装具療法、膝周辺を温めたり、低周波を当てたりする物理療法などを試されるとよいかと考えます。

症状が強いようなら再度整形外科を受診したが良いでしょう。
症状に応じて適切な治療を受けられると思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

あまりひざの痛みだったり、ひざ関節などの事がわからないので、回答していただき、ありがとうございます。またわからない事を質問した時には、よろしくお願いします。

2017/03/23 20:07