CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

上がったりするこどもの熱

相談者:ハル&清&ソウママさん(40歳/女性)

昨日も6歳の子のことで相談しましたが、今日は夕方まで熱も37度2分で経過していて、元気もあったのですが、夕方になり後ろの首が痛いというようになり熱も38度になり病院に行きました。熱は38度4分になり点滴をしてもらいさっき帰ってきました。血液検査をしたら白血球が下がっているからなにかしらウイルスがあると言われました。明日予約になっているので、必ず受診するように言われました。食欲も月曜からあまりなく尿も回数が今日は4回?3回?くらいです。点滴して効いているせいかもしれませんが、今のところ首は痛くないと言っています。長くなっているので、心配です。入院になったりしますか?

相談者に共感!

1

2017/03/22 23:55

ハル&清&ソウママ様。ご質問ありがとうございます。拝見しました。病院に行かれましたでしょうか。もうすでに結果が出ているかもしれませんが、入院するか否かは状態によってですので、分かりませんが、症状をメールで見る限りで、想像ですが、入院にはならないのではないでしょうか。ただし「血液検査をしたら白血球が下がっているからなにかしらウイルスがあると言われました」とのことですが、やはり本人の症状と状態を診ないと判りませんので、担当医の指示に従って頂きたいと思います。以上、一般的な回答になりますが、ご参考まで。

回答に納得!

1

2017/03/23 12:18

相談者

ハル&清&ソウママさん

今日も予約の為病院いってきました。昨日の首の痛みはなくなっていました。熱は朝は36度9分になっていたけど、病院で測ったら37度6分になっていました。自分で歩いて診察室に行き、元気だね、と言われました。昨日の血液検査は大丈夫とのことですが、夜になると上がってくるのですが、原因はなんでしょうか?食欲もまだなく小さいヨーグルトを食べたりバニラアイスを食べています。水分も少なく思います。咳がひどくなっています。明日も明後日も予約になっています。
熱が日曜の夜からあるので、長く思います。毎日病院に通っていますが、こども達3人連れて行くので、正直しんどいです。いっそうのこと入院したほうが早いと思いますが、どうなんですか?

相談者に共感!

1

2017/03/23 15:03

ハル&清&ソウママ さん、こんにちは。

回答させていただきます。
小さなお子さまのことですので、心配です。

何らかの感染症があっての発熱、と考えますが、一般的に夜間の方が熱は出やすくなります。
入院の必要性に関してですが、主治医との相談になると思います。
今回のように医学的には快方にむかっていても社会的な要因で入院が必要な方は大勢いらっしゃいます。
その辺りを主治医がどう判断するか、ということに尽きます。
希望があれば主治医と相談なさってみると良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。

回答に納得!

1

2017/03/23 15:42

相談者

ハル&清&ソウママさん

きよし先生、それと、尿の回数が少ないと思います。今日は今、夕方までに3回です。咳がかなり出ています。
夜も時々グスっています。

2017/03/23 17:47

おはようございます。
引き続き、回答させていただきます。
心配ですね。尿の色、どうでしょう?また唇などは乾燥していませんか?

脱水の兆候が認められるようでしたら、医学的にも入院の適応はあると考えます。
今朝のご様子に応じて、再診や入院の相談などを検討なさってみてはいかがでしょうか。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。

2017/03/24 08:25