CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

アキレス腱の痛み

相談者:ミッキーさん(45歳/女性)

休み無く13日連続勤務で疲れているのか左に重心を掛けるとアキレス腱が痛くなってしまいますが掛かりつけの先生に受診した方がいいですか

相談者に共感!

1

2017/03/21 16:27

ミッキー様。ご質問拝見致しました。13日連続勤務ですか?労働基準法大丈夫なんでしょか。その辺りは私には分からないので、ここではコメントを控えさせて頂きますが。
さてアキレス腱痛ですか。恐らく、想像するにアキレス腱の周炎またはアキレス腱自体の炎症、つまりアキレス腱炎かもしれませんね。年齢が高くなる、いわゆる加齢や使い過ぎによる炎症が主な原因ですかね。一般的には保存治療が原則です。非常に痛みが強い時にはまずは動かさない、運動しないを原則に安静にする。
いったんは医師の診察を受けて頂き、湿布や消炎鎮痛薬の内服を行った方が良いかもしれません。お大事にして下さい。

回答に納得!

1

2017/03/22 12:22

相談者

ミッキーさん

腰から来てるのじゃないかと言われました。
関連はあるのでしょうか。

相談者に共感!

1

2017/03/22 15:25

ミッキー 様。ご質問拝見致しました。ありがとうございます。さて病院に行かれたようですね。何らかの検査をされて担当医が診断をされているので、私は実際に診ていないので何とも記しづらいのですが、腰痛になる原因としてアキレス腱が硬くて、アキレス腱が伸びないので腰痛になる場合があると思います。それを考えると全く関連性が無いとは言えないのでは無いかと思います。以上が私の意見です。

回答に納得!

1

2017/03/23 11:49

相談者

ミッキーさん

詳しい検査はして無いのですが先生にお話しをしただけです別の病院に行った方がいいでしょか。

相談者に共感!

1

2017/03/23 15:31

ミッキー さん、こんにちは。

ふじ先生に引き続き、回答させていただきます。
必ずしも別の病院に、というのは得策とは言えません。
せっかく、一度受診しているのですから、再診し詳しい検査を希望なさった方が良いようにも思います。
もちろん、検査をするしないは医師の裁量によりますが、検査しない場合にも理由などは説明があると思います。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/03/23 15:44

相談者

ミッキーさん

近い内に受診しょうかと思います。分かり易いアドバイスありがとうございます。

2017/03/23 16:36

引き続き、回答させていただきます。

それがよろしいかと思います。
どうしても、文章のやり取りだけでは診断を確定することは難しく、今回のケースに関しては受診が妥当であると考えます。

また何かございましたら、いつでも何でもお尋ねいただければ全員でサポートしてまいります。
今後とも、どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2017/03/24 08:14