CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮卵管造影後の出血

相談者:まいまいさん(36歳/女性)

今日、子宮卵管造影をしました。少し出血があります。
まだ排卵前で3日後の26日に一度タイミングをはかってくださいと言われました。27日にまた診察に行きます。
タイミングをとる日に、まだ出血してても大丈夫でしょうか?
あと、子宮卵管造影後の薬(セフジトレンピボキシル錠)を2日分飲みますが、この薬を飲んでも妊娠には影響ないですか?

相談者に共感!

1

2017/03/23 19:48

まいまい さん、こんにちは。子宮卵管造影を行った日には、子宮内膜に刺激が加わるので出血することが多いのですけれど、ほとんどの場合1~2日で出血は止まります。おそらくタイミングを取る日には出血は止まっていると思います。もし、出血が続いていてもそのままタイミングをお摂りいただいて大丈夫です。子宮卵管造影後に感染予防の目的でセフジトレンピボキシル錠を2日分飲まれるということですけれど、妊娠が成立してもこの薬が受精卵に悪影響を及ぼすようなことにはなりませんのでご心配されることはありません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/03/23 20:36