CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の性行為

相談者:くりさん(38歳/女性)

現在妊娠30週ですが、旦那さんとの性行為は胎児に影響でますか?

相談者に共感!

0

2017/04/14 06:25

くりさん、こんにちは。妊娠30週ということですけれど、切迫早産の傾向がないのであれば、性行為をされても問題はないと思います。振動が胎児に伝わると思いますけれどそれは問題ありません。ただし、性行為をされる際には体を清潔にされてコンドーム着用をお勧めいたします。性行為で子宮頸部に感染が起こると、前期破水の原因となる可能性があります。その結果早産となってしまうと赤ちゃんに影響するということにはなります。以上、ご参考になれば幸いです。度そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

2017/04/14 07:46

相談者

くりさん

ありがとうございます。検診では問題なく、早産の傾向もありません。
性行為のあと一時的にお腹がはりますが、ずっとではないので気にしすぎなくて大丈夫ですか?
子宮収縮につながるからよくないとも聞いたことありますので、ちょっと気になってしまいます。

2017/04/14 08:35

おはようございます。 近藤先生に引き続き、回答させていただきます。 張りに関してですが、長時間続かなければ問題はございません。 仮に24時間以上続くようなら念のために受診が良いでしょう。 繰り返しになりますが、コンドームを着用することは遵守なさった方が良いです。 以上、ご参考にしていただければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

先生方ありがとうございました。

また何かあれば、相談させて頂きます。

2017/04/14 08:41