CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

B型慢性肝炎

相談者:しのぶさん(40歳/女性)

5年前からB型慢性肝炎になって、半年おきに、医師の診察を受けているんですが、性交渉で、うつされました。やっぱり、結婚はしないほうがいいですよね?

相談者に共感!

1

2017/04/23 13:22

しのぶさん、こんにちは。 回答させていただきます。 現在の病勢、治療内容などはいかがですか? 結婚をしない方がよい、という医学的な根拠はございません。 どんな疾患であれ、そのことが結婚の障害なることはあってはならない、と個人的には思います。 もちろん、パートナーには打ち明ける必要性が出てくるようには思いますが、疾患も含め全てを受け入れてくれる方はいらっしゃるのではないでしょうか。 病勢の確認も含め主治医にも相談なさってみるとよいでしょう。 結婚してはいけない、とは言わないはずです。

回答に納得!

1

2017/04/23 13:28

相談者

しのぶさん

今は、肝機能の数値も安定しているみたいです

相談者に共感!

1

2017/04/23 21:35

こんばんは。 引き続き、回答させていただきます。 昨今の医療水準の進歩には目覚ましいものがございます。 肝炎についても同様です。 私の祖父もキャリアではありましたが、祖母と結婚し、父親を育て、私に命を与えてくれました。 数値が安定しているのならなおさらです。 肝炎はご結婚を諦める理由には決してなりえません。 今後とも、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/04/23 21:46