CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

小児科か、それとも耳鼻科か?

相談者:なつさん(32歳/女性)

3歳の娘の事です。18日から鼻水が出ない鼻づまりと咳が見られました。食欲もあり、元気だったので、様子を見ていたのですが、20日の夜に発熱してしまいました。21日に小児科に受診し、インフルエンザとマイコプラズマ肺炎の検査をしましたが、陰性でした。熱性痙攣を持っているので、20日の20時過ぎにダイアップ坐薬を入れ、21日の4時過ぎに2回目を入れました。22日の日中は36度後半程の熱があり、夕方から37.5度とまた熱が上がってしまいました。昨日から、ダラダラと鼻水が出て来ています。痰がらみの咳も20日頃から続いています。夜も寝ている時に、咳で起きてしまう事が何度かありました。今日の朝は、37度、今39度近くまで熱が上がって来てしまいました。熱が高いせいか、本人もぐったりしています。今日の朝、起床時耳が痛いとの訴えがあり、冷やしたら、痛みは治まったようです。咳をすると、喉が痛いと言って、声もかすれています。水分は少しずつですが、取れています。この様子だと、明日は耳鼻科に受診した方がいいのか、それとも小児科に受診した方がいいのか迷っています。どちらに受診をすれば良いでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/04/23 13:37

質問、有難うございます。 質問文章が長めのために、「最後に受診された科」が分かり辛いです。 最後に受診したのは小児科と捉えて良いでしょうか? まずは最後に受診した科に相談するのが良いと思います。小児科でも、耳鼻科の初歩的な診察はできるはずです。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/04/23 14:42