CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

肌荒れの際、綿の手袋は有効か

相談者:笹木さん(29歳/女性)

冬から冬から肌荒れがひどく、春になっても治らなかったので、もしや水虫かと思い、先日皮膚科を受診しました。

皮膚科では水虫ではなく肌荒れで、薬は出すけれど本人の努力が必要と言われました。

水にぬらさないようにすることを徹底する事、と言われたので、料理や炊事をする時は綿の手袋をして、ポリエチレン手袋を更にして行っています。

これは、肌荒れに対して有効でしょうか?

そもそも、綿の手袋は肌荒れに対して有効なのでしょうか。
ずっとつけていると、むしろ肌の油がすわれのそうな気がするのですが、スキンケアとして夜手袋をして寝ると良いという話を聞きます。
実際はどうなのでしょうか。

相談者に共感!

1

2017/04/27 20:51

ご相談ありがとうございます。 手湿疹(主婦湿疹)」などでしょうか。洗剤などによる化学的刺激や、家事などの摩擦による物理的刺激によって症状が出やすくなります。 手袋をつけるなどで直接刺激物に触れないようにできますし保湿効果も出来ます。水仕事ではそのようにポリエチレン手袋で手がぬれるのを防ぐのも有効かと思います。 また何かありましたらご質問ください。 お大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/04/27 21:27

相談者

笹木さん

回答ありがとうございました。

綿の手袋は有効なのがわかりました。
では、一日中つけているは有効なのでしょうか?
それとも逆効果ですか?

手袋をつける時はハンドクリームを塗っておいた方がいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/04/27 22:46

質問、有難うございます。 意見が少々異なる事を許してください。 ハンドクリームを塗ると共に、その保湿ができる素材の手袋をつければ、十分に有効と考えます。 ただ、ハンドクリームを塗った後、しっかりなじんだのを確認してから、手袋をつけて下さい。 あと、これから夏場になるので、あまり密閉した状態を続けていると、肌が不衛生になると考えます。 時々、換気(空気を通す)をして下さい。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/04/27 23:03

相談者

笹木さん

丁寧な回答、ありがとうございます。

やはり、一日中つけっぱなしなのは、よろしくないですよね。わかりました。

ところで、保湿に有効な素材とは具体的には何でしょうか?
クリームは医者から支給されたものがあるのでいいとして、手袋はどのような素材でもだいじょうぶですか?
やはり、綿やシルクとかでしょうか。

相談者に共感!

1

2017/04/27 23:08

こんばんは。

先の先生に引き続き回答させていただきます。

季節的にも付けっ放しは悪化する可能性があり心配です。
手袋は綿やシルクが良いです。
保湿成分に関しては合う合わないがございます。ご自身に合うものをお試し頂ければと思います。

回答に納得!

1

2017/04/27 23:31

相談者

笹木さん

度々すいません。
綿やシルクの手袋とクリームは有効だとして、手袋をずっと付けていてもいい時間の目安があるなら、知りたいです。
例)3時間つけていたら1時間は外しておく

夏と冬でお答えいただければなおありがたいのですが。

2017/04/28 18:15

質問、有難うございます。 夏は湿気が多いので、入浴後~起床時につけるようにして下さい。 冬は、乾燥しているので、昼間に数時間外す程度で良いです。 一般に、肌は寝ている間に回復しますので、寝ている時は付けた方が良いと考えます。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/04/28 20:25