CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の鼻水、鼻づまり

相談者:みぃさん(27歳/女性)

対象:男の子/0才4ヶ月

もうすぐ5カ月になる息子がいます。ついさっきなのですが、くしゃみをした後鼻水(透明)が出ていました。鼻は以前から鼻の奥の方で少しつまっている感じがします。
ちなみに混合で与えているのですが、母乳とミルクもちゃんと飲んでいます。機嫌も良いです。熱は36.6でした。それからまたくしゃみが出たのですが、さっきみたいに鼻水は出ませんでした。咳は出ていません。
これはまだ様子見でいいのでしょうか?
それとも受診するべきでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/04/28 07:57

みぃさん、おはようございます。 回答させていただきます。 小さなお子さまのことですので、ご心配なことでしょう。 機嫌も良いようなので、受診せず様子を見ても良いように思います。 今後、発熱したり、機嫌が悪くなるようなら受診を検討なさって頂ければと思います。 以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/04/28 08:25

相談者

みぃさん

ご回答ありがとうございます。今子供は寝ています、いつもよりよく寝るのは風邪をひいたからと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?確かにいつもより寝る時間が長いかなとは思うのですが…
寝苦しそうでもなく、スヤスヤ寝ています。

2017/04/28 09:21

ご質問拝見いたしました。 風邪気味などの場合 寝ることにより体調を回復出来ますので いつもより寝ていることはその可能性はあると思います。すやすや眠れているのであればそのまま様子を見られてください。 また何かありましたらご質問ください。 お大事になさってください。

2017/04/28 09:37