CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産婦人科に行くのは何時頃?

相談者:リオンさん(32歳/女性)

生理予定日から使える妊娠検査薬を使用したら、陽性が出ました。産婦人科でハッキリ分かるのはどのくらいしたら行けばいいでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/04/28 17:55

リオンさん、こんにちは。妊娠4週くらいですと妊娠検査薬で陽性が出ますけれど、まだ超音波では赤ちゃんの部屋は見えません。赤ちゃんの部屋すなわち胎嚢が経腟超音波検査で子宮内に確認できるのは、妊娠5週くらいです。そして、胎嚢内に赤ちゃんの形や心拍が見えるのは妊娠6週以降になります。ということで、出血やお腹の痛みなどといった異常がない限り、生理が遅れて2週間くらい経過してからご受診されるのがよろしいのではないでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/04/28 19:05

相談者

リオンさん

ルナルナでは生理予定日は27日なんですが、その頃から、つわりみたいな症状が出て、一応内科に受診したのですが、妊娠の可能性がある人には何も処方出来ないと言われました。こんなに早くつわりがくるのか?と思い、内科の先生にはつわりはあると言われましたが仮につわりが来たと言う事は産婦人科に行ったらもう胎嚢は確認出来るでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/04/29 11:45

リオンさん、こんにちは。生理予定日は27日で、その頃からつわりのような症状が出ていたということですけれど、それはおそらくつわりではなくて、黄体からのホルモンの分泌が盛んなことが影響している可能性があります。妊娠していない周期でも生理前になるとムカムカしたりすることがありますけれど、それも黄体から出るホルモンの影響と考えられます。おそらく、本格的なつわり症状が出るのも、おそらく予定の整理が遅れて2週間くらい経過してからになると思います。ということで、生理予定日が27ということであれば、やはり今ご受診されても胎嚢は確認できない可能性が高いと思います。以上、ご参考になれば幸いです。

回答に納得!

1

2017/04/29 12:28