CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

うがいと妊娠

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

一昨日妊娠検査薬が陽性でした。その間喉が痛くて5日くらいイソジンでうがいしていました。痛いときは1日数回していましたが、妊娠には良くないと聞いて不安になっています。赤ちゃんに影響がありますか?

相談者に共感!

1

2017/04/29 06:34

さりさりさん、おはようございます。 回答させていただきます。 これから中止することで、胎児への影響は考えなくて良いと思います。大丈夫です。 多少、意見の分かれるところではありますが、そもそもイソジンのうがいに医学的な根拠はありません。なので僕は処方したこともありません。 以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

回答に納得!

1

2017/04/29 06:59

相談者

さりさりさん

ヨードが赤ちゃんに影響するとしたらどんな病気なんですか?

2017/04/29 08:55

さりさりさん、こんにちは。イソジンでうがいをしたことで、ヨードが体内に吸収されて胎児に影響するという可能性はまずないとお考えいただいてよろしいでしょう。ちなみに、甲状腺腫などに対してヨウ化カリウムという薬物を用いて治療することがあります。ヨウ化カリウムの添付文書には、妊娠中の使用に関して以下の様に記載されています。「胎盤関門を通過し、胎児の甲状腺腫及び甲状腺異常を起こすことがあるので、妊婦又は妊娠している可能 性のある婦人には、治療上の有益性が危険を上回ると判断 される場合のみ投与すること。」以上の様に、仮にヨードを多量に含む薬剤を摂取したとしても、致命的な影響を起こすことはもちろんなくて、妊娠中の使用も禁忌となっておりません。まして、イソジンうがい用であれば、吸収されることはほとんどないので、御心配されることはないという結論でよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

2017/04/29 09:17