CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

相談者:ハル&清&ソウママさん(40歳/女性)

対象:男の子/4才0ヶ月

気管支炎の子は寝て、体が温かくなると咳が出てくるようです。眠ってから数時間経つと激しく咳が始まります。今も咳が始まり唾液が出てまた、寝ています。お腹だけ、布団をかけてもアツイみたいですぐに蹴っ飛ばしてしまいます。

相談者に共感!

1

2017/05/06 00:09

気管支炎などの風邪を原因とする咳や鼻水は夜間や明け方に増えるのは生理現象です。お母さんにも経験があると思います。体が温まることでも咳が誘発されることはあります。布団をかけても暑くて嫌がるのであれば無理に布団をかけなくてよいと思います。最近は温かくなってきているので布団をかけなくても体が冷たくなってしまうことはないと思いますので。

回答に納得!

1

2017/05/06 00:32

相談者

ハル&清&ソウママさん

気管支炎の子です、昨日からはアイスをちょっと食べただけでも、しばらくして咳き込んで吐いています。昨日の夜もアイスを食べてすぐに吐いてしまいました。食欲もなくほとんどといっていいほど、食べていません。
鼻血も4日と、昨日寝ているときに出ていました。
温まると激しく咳き込んでいるので、お風呂も止めています。できれば入れてあげたいけど、温まると怖いので、今日はほとんど1日咳が出ていました。昼間も2回吐いています。

相談者に共感!

1

2017/05/07 21:15

質問、有難うございます。 「気管支炎」という診断は、小児科で受けた診断でしょうか? もし3日以上前の診察なら、症状が悪化して「肺炎」になっている可能性も有ります。 また、アイスでさえも摂食できないというのは、かなり大変な状況(脱水が進行する状況)と考えます。 できれば、入院して補液して頂くことをお勧めします。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/05/07 21:21

相談者

ハル&清&ソウママさん

はい、気管支炎と診断されたのはかかりつけの小児科です。薬もオノンドライシロップとアスベリンとカルボシスティンを混ぜた薬の2種類でしたが、効果がなかったように思います。元々乳児喘息がある子で、その事も伝えてはあります。今までアイスは大丈夫だったのですが、

相談者に共感!

1

2017/05/08 00:49

おはようございます。 三森先生に引き続き、回答させていただきます。 これまで大丈夫だったものでも咳き込んでしまうので症状が重いものではないかと心配しています。 三森先生も記載なさっているように脱水が心配です。 まず、今日にでも主治医の先生に連絡をとり状況をお伝えになった方が良いでしょう。 どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/05/08 07:17

相談者

ハル&清&ソウママさん

病院でレントゲンを撮りました。肺炎になりかけているとのことです。1日1回のお薬が出て点滴をし採血もしてきました、採血の結果は悪くないとのことですが、大丈夫なんでしょうか?明後日また、予約です。このところろくに食べたりしていないし、咳き込んで吐いているので、夜中が心配です。

相談者に共感!

1

2017/05/08 13:11

お返事拝見しました。 受診されたところ肺炎のなりかけとのことだったのですね。 状態が悪ければ入院を勧められたと思いますので診察の結果ではそこまでではないという判断だったと思います。 お薬も新たに処方されたようですのでまずはそのお薬の効果をみて、になると思います。あとは水分摂取が出来るかどうかですね。 尿量が減る、尿の色が濃い、尿が出ない 唇や口の中が乾いているなど 様子を見てあげてください。

回答に納得!

1

2017/05/08 13:22

相談者

ハル&清&ソウママさん

ありがとうございます。先ほど、トレイに行ったら女布の色が濃いような感じが、一瞬ウーロン茶?って思うような感じでした。量も少ないと思います。

相談者に共感!

1

2017/05/08 13:52

お返事ありがとうございます。 経口補水液OS1なども点滴代わりになります。飲めれるものを少しずつ飲ませてあげてみて下さい。それでも尿がでにくい、量が少ないなどあれば主治医にご相談されるといいと思います。水分摂取が出来ないことに関しては何か言われませんでしたか。 また何かありましたらご質問ください。  

回答に納得!

1

2017/05/08 13:56

相談者

ハル&清&ソウママさん

水分補給が少ないことには、なにも言われませんでした。薬もオノンドライシロップとアスベリンとカルボシスティンの1日と同じ薬が出て、あと1日1回の抗生剤が出ています。帰って来てからも頻繁に咳が出て、尿も回数も量も少ないです。

相談者に共感!

1

2017/05/08 17:16

肺炎になりかけの気管支炎だったわけですから、咳もまだ続きますし、何よりも水分の補給が重要です。咳を頻繁にするとかなりの水分が失われます。オカムラ医師の言われるように、経口補水液が最も適切です。食事は吐いてしまうことが多いし、食欲が今まずないと思われますから、噛むようなものではなく、すぐに溶けて飲み込めるようなものがいいでしょう。

回答に納得!

1

2017/05/08 17:44

相談者

ハル&清&ソウママさん

今日になり熱も出てきました。今38度1分あります。
肺炎で熱は出るものですか?

相談者に共感!

1

2017/05/08 20:35

質問、有難うございます。 肺炎で熱は出るものです。 ただ、今までに回答された先生方(自分は除く)及び、お子さんを診察された小児科の先生方の説明・記載内容に、やや不満が残ります。 自分の以前の記載と同じ事を記載しますが、「入院して補液して頂く」事をお勧め、では無かった、既に「入院が必要な状況に陥っている」と考えます。 自分がお子さんを診察したなら、「乳児喘息をお持ちで、肺炎になりかけ…。リスク因子が揃っていますね。今後に状態が悪化する事を考え、入院しませんか?」といった話になります。 文章でしかお子さんの状態を把握していませんが、今すぐでも飛んで言って、診察してあげたいです。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/05/08 20:49

相談者

ハル&清&ソウママさん

三森先生、私も本当は、いっそうのこと入院になったほうがいいのに、って思います。咳が出るようになってから長いし、食欲も落ちて尿も回数が少ないし、連休中は夜中も咳き込んで吐いての繰り返しでほとんど寝れずいる我が子を見て、できるなら代わってやりたいと思います。明後日予約ですが、入院になったらと思うと、なぜなら明後日とその翌日は主人が仕事で帰って来ないので、義理の両親も遠く離れていて、簡単には来れなくて、上のお兄ちゃん達二人をお願いできる人がいないので、今、頭を高くして寝ていますし、部屋が乾燥しないようにタオルを濡らして干したりしてできることはやっています。外になにか方法はありますか?

2017/05/08 21:07

質問、有難うございます。 御本人さん(質問者)が、自分と同意見であったのは、幸いです。 自分の方は、一連の症状記載を確認して、「入院させた方が良いな」と思いました。 自分がもし診察をしていたとすると、 「咳が長く続く」⇒心配ですね。 「乳児喘息が有る」⇒リスク因子ですね。 「アイスクリームが食べられないし、水分もあまり摂取できない」⇒点滴が必要ですね。というより、仮に一時的に点滴をしても、脱水になる事が予想されるので、入院して頂くのが良いですね。 といった話になります。 気管支炎が長引けば、肺炎になる可能性は有りますが、肺炎になったから入院では無く、「お子さんの状態を考えれば、既に入院しなければならないのは明白」という事になります。 残念ですが、お子さんに「自宅で養生して頂く」のは、命に関わる行為となり、お勧めできません。 「入院して治療を受ける」のと、「外来で、同じ投薬を受ける」のとが、どう違うかといった話になりますが、肺炎になりかけの場合、「頻回に点滴で抗生剤を投与する必要」が有り、外来で対応するのは不可能と考えます。(外来に1日2~3回通うのは、それだけでも大変と思います。) 今回の件については、何が正解というのは無いかも知れませんが、自分が最も良いと思う方法は、「患児は、入院。御本人さんは、付き添い。他のお子さん達は、義理の両親などの、『頼れる方々』にお願いする」というのが良いと考えます。 最悪の展開を考えるのは嫌ですが、お子さんがより重症になって、「何故、もっと早く、助けを求めてくれなかったの?」と義理の両親などに責められるのは、今後の人生をより辛い物にすると思います。 回答は以上です。 他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

2017/05/08 21:32