CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

暑い日のお弁当の中身について

相談者:笹木さん(29歳/女性)

暑くなってくると、お弁当の中身が心配になってきます。

お弁当に入れるものについていくつか聞きたいのですが。

・冷凍ごはんを解凍したごはんはお弁当に入れても問題ないでしょうか。
・おかずは水っぽいものはさけるべきでしょうか。
・サラダをもっていくとしたらどのようにもっていくべきでしょうか。
・お味噌をラップに包み、現地でお湯に溶かしてのむ味噌汁、長ネギとかいれるのは避けるべきでしょうか。乾燥ワカメや油揚げなどに限るべきでしょうか。
・しょうが、にんにく、梅干し、お酢が食中毒予防に役立つと聞きましたが、どうなんでしょうか。

相談者に共感!

0

2017/05/10 21:19

笹木さん、こんにちは。管理栄養士の松本です。これから暑くなってくると食中毒が増えるため、お弁当の中身に気をつけることはとても良いですね。 安心してお召し上がりいただけるように、順を追って説明したいと思います。 ・冷凍ごはんを解凍してからお弁当に入れても大丈夫です。その際はしっかり電子レンジで温め、冷ましてから詰めるようにしましょう。 ・おかずは水っぽいものは避けてください。菌は食品の水分を利用して増えていくため、水分を多く含むおかずは傷みやすくなります。 ・サラダは特に夏場は避けましょう。もし持っていく場合は、流水で菌を流すようによく洗い、水気をきちんと切ってから詰めます。ミニトマトはヘタに菌が多いためヘタは取りましょう。また量が多いときは他のおかずと別の容器に入れ、水分が出ても他のおかず同士が触れないようにしていると安心です。保冷材を使用するのもオススメですよ。 ・味噌汁の具については、お弁当と同じように考えていただいて構いません。例えば長ネギは、電子レンジで加熱して水気を取るもしくは焼いてから冷まし、ラップで包む等です。冷凍した野菜をそのまま包み、自然解凍することは避けましょう。 ・しょうがやにんにく、梅干し、お酢などは菌の増殖を防ぐ作用があるため、食中毒予防に効果があります。他には大葉、わさび、カレー粉などもあります。ぜひお好みでお弁当に活用してみてくださいね。 また何かありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。お待ちしております。

相談者

相談者からのお礼

丁寧に答えていただき、ありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いしますお願いします

2017/05/12 01:29