相談者:こりききりこさん(32歳/女性)
左胸の下のくびれた部分と左脇腹に湿疹が出て帯状疱疹と診断されました。現在2ヶ月の子がおり、薬を服用しながら授乳中です。(子供はまだ水疱瘡の予防接種は受けていません。)患部にガーゼを当ててテープを貼り、子供に触れないようにして授乳していて、お風呂も一緒に入ることは避けていますが、子供に移さないためにどのように気をつけたらよいでしょうか?
また、まだ帯状疱疹と気づいてなかった時に、子供が患部に触っている可能性があり、その手を舐めることはもちろん目に入れたりしています。特に目の方が気になっており、何か大きな影響が出ないか心配ですが、どうでしょうか?
また、家族に妊婦がいて、水疱瘡の予防接種は子供の頃に一度しているものの水疱瘡にはかかっていません。気づいてなかった時に移してしまっていないか心配でなりません。患部に触れることはもちろんしていませんが、食事の際に同じ食べ物をつついています。これでも移るものでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。