CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

お腹の張り

相談者:こまこまさん(34歳/女性)

現在妊娠18週でルテオニン錠5ミリグラムを1日4回服用しています。薬が効いてるのか布団で横になれば張りは気にならないのですが、体を起こしてトイレに行くとか食事をするときとかにお腹がカチカチに張るのは薬が効いてないって事でしょうか?痛みや出血は特に気にはならないのですがこのまま様子を見ると言うことでいいのか病院に電話したほうが良いのかどちらでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/06/23 04:04

こまこまさん、こんにちは。ルテオニン錠を1日4回定期的に服用されていても、動いたりするときにお腹が張るということなのですね。服用されていても、子宮収縮は完全には予防できないことがありますので、今までと同じくらいの張りの程度や頻度であれば様子を見ていただいても大丈夫かと思います。しかし、張りの頻度が多くなってくるようであれば、子宮頸管長を評価していただくのがよろしいかも知れません。そういった状態であれば、病院にご連絡されてご相談されるとよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

回答に納得!

1

2017/06/23 06:13