CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の発熱

相談者:みゆさん(32歳/女性)

対象:女の子/0才8ヶ月

9日くらいから鼻の奥でずるずるし始め、ミルクは飲めているし夜も眠れてるので様子を見ていたのですが、だんだん垂らすようになり緑色の鼻水もでるようになったので14日火曜に小児科受診しました。
鼻風邪と言われて鼻の薬を5日分もらい処方してもらったのは飲みきりました。
しかしあまり改善がみられないため19日月曜もう一度病院に行き診てもいまた同じ薬をだされ帰宅。
その日の午後発熱しました。
夕方には8度8分まであがりましたが、夜10時くらいには下がりはじめ朝も平熱。
一応病院に行きましたが突発か風邪か判断できないから様子を見てと言われてまた熱がでた時のために解熱剤を処方してもらいました。
その後2日間熱も出ず鼻水のみだし離乳食も食べるし大丈夫かなと思ってた矢先昨夜また38度。
朝は7度5分で今も変わらずです。
食欲はあるし機嫌もいいです。
2回目にもらった鼻の薬が今日の夜までで、追加もらうか微妙なところです。
とりあえず今日はこのまま様子を見て明日また病院に行ったほうがいいでしょうか。
初めて受診した時から喉は大丈夫と言われてました。
3回目に受診した時は耳もみてくれて中耳炎もないと言われました。

相談者に共感!

1

2017/06/23 12:54

みゆさん こんにちは。ご質問拝見しました。 本日は体温は7度5分で食欲もあり機嫌もいいのですね。鼻水も減ってきているのであればもう少し様子を見ていいように思います。 もし今夜も発熱する、鼻の症状が悪化する、ぐったりするなどあれば週末になりますので明日診察を受けられるといいと思います。 また何かありましたらご質問くださいね。お大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/06/23 13:06

相談者

みゆさん

ありがとうございます。
これから熱が上がらないか注意深く様子をみたいと思います。
鼻水まだミルクを飲む時などずるずるいってるし朝だけ緑の鼻水がでてるので治ってきてるのか微妙なところです。
書き忘れしたが、昨日からせきが目立ちはじめました。
渇いたコンコンしたせきです。
ただ咳止めが必要か?と聞かれると悩むところです。
どの程度咳がでたら咳がでますと先生に言うべきでしょうか。
今は咳がでるからってぐずったりもないし夜中もでてましたが目は覚めてないようでした。

相談者に共感!

1

2017/06/23 13:21

みゆさん 御返事ありがとうございます。 まだ鼻水は緑色なのですね。お薬は抗生剤が出ていたのでしょうか。主治医からお薬が終わった後の再診の指示などはありましたか。 鼻水が喉の後ろに落ちると(後鼻漏)咳が付きやすくなることがありますが たまに、忘れた頃に咳がでる程度ではなく 咳で眠れない、呼吸音がいつもと違う、咳が長引く、呼吸が苦しそう・早い、ミルクの飲みが悪いなどあればお早めに診察を受けられるといいと思います。

回答に納得!

1

2017/06/23 13:37

相談者

みゆさん

ありがとうございます。
朝だけ緑で昼間は透明です。
薬は抗生剤はでてません。
ムコサールドライシロップとカルボシステインds50%が混ざった粉薬です。今日で10日飲んでます。
咳はたんが絡んでない渇いた咳で増えたけど頻繁ではないです。

あともう一点、夜まで今と変わらない微熱があった場合お風呂はやめたほうがいいですか?

相談者に共感!

1

2017/06/23 13:57

みゆさん、御返事ありがとうございます。 入浴は 御本人が比較的お元気で 機嫌も良ければ入浴されていいと思います。 寒気があったり、本人が元気がなくぐったりしている場合は入らないほうがいいと思います。 咳が増えてきているようですので もしご心配であれば週末になりますので診察を受けられるといいと思います。 また何かありましたらご質問くださいね。

回答に納得!

1

2017/06/23 14:09