CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

眠劑

相談者:スイカさん(40歳/女性)

いつもありがとうございます。内科でゾルピデム5ミリグラム貰い一週間に一回位を半錠飲み、小さな袋に入れ何日か経って寝れないとその半錠を飲むのですが、あまり効かない気がするのですが、保存状況がよくないのでしょうか?体が慣れてしまって効かないのでしょうか?捨てるべきなのでしょうか?回答お願いします。

相談者に共感!

1

2017/06/24 00:23

ご質問ありがとうございました。
そうでしたか。
薬剤的な話ですが、これは、半錠にして、薬局で小さな袋に入れて、数か月保存することもありますし、半錠にした薬を個別の小さな袋(粉薬の袋)に、入れてお渡しすることも多いです。

メーカーの出している製剤的な試験では、特に問題がないように書かれています。
もちろん、高温多湿、直射日光は、避けていただきたいですが、日陰の涼しい場所に置いていただく分には、数か月ぐらいは問題ないと考えます。

上記を鑑みますと、半錠では効かない日があるのかなと思います。
1週間に1回ぐらいでしたら、耐性ができるほどではないと思いますので。

寝れない理由が分かりませんが、イライラ、興奮で寝れない、寝つきが悪い、睡眠が浅い、など色々ありますが、
再度、医師に、半錠では効かないので、と相談いただき、
半錠飲んで効かないようであれば、もう半錠(計1錠)のむ方がいいのか、
他の睡眠薬の方がいいのか、ご相談いただければと思います。

暑くなってきて、眠れなくなる可能性もありますので、眠る環境も少し見直してもいいかもしれませんね。
お大事に。

回答に納得!

1

2017/06/24 13:54

相談者

スイカさん

ゾルピデム半錠を2週間位毎日内服してると、依存して飲まないと寝れなくなりますか?安定剤が少しでも入ってると依存しやすいと聞いた事があるのですが、、宜しくお願いします。

2017/06/30 22:10

ご質問ありがとうございました。そうですね。少し心配になりますよね。 ゾルビデムは、比較的副作用や依存性の低い睡眠薬です。 個人差がありますので、何とも言えませんが、半錠ぐらいでしたらほぼ依存は見られないと思います。 ただ、依存でも薬物自体の依存ではなく、精神的な依存もあります。飲まなければ寝れないような気がする。という風にならないように、漫然と長期に飲まない方がいいと思います。 睡眠の状態を医師とお話しして、睡眠薬が無くても寝れるような状態を作り出したり(運動などをして、疲れて眠気を誘う、寝室の環境を整える、寝る直前にはテレビやPC、スマホなどの目に刺激のあるものはみないなど)して、改善できればいいですね。 今後、2錠でも寝れないと、どんどん量が増えていくと、依存といいますか耐性ができてしまうといったことになります。 すると、他の睡眠薬にしたり、など医師も検討するかと思います。 寝れない理由にもできるだけ向き合って、少しでもいい睡眠ができるといいですね。 お大事になさってください。

2017/07/01 06:41