CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

鼠径ヘルニア術後について

相談者:ちっちさん(57歳/女性)

5日前に腹腔鏡手術で鼠径ヘルニアの手術をしました。現在は退院して家で療養中です。ネット等で調べると術後4日後には家事も仕事も復帰とかあるのですが、私は全く痛みがあり家事も思うように出来ません。座るのも立つのも痛みがかなりあり散歩に行く元気もありません。寝るも起きるも傷に響いて大変です。また咳と痰が酷く傷に響いてそちらも辛いです。2日後には抜糸の予約が入っていますがこんなに痛みがあるのに大丈夫なのでしょうか?
ずっと立っているのも起きてるのも辛くベッドに横になっている時間が多いです。痛み止は飲んでいます。

相談者に共感!

1

2017/07/08 14:22

質問、有難うございます。 ネットで記載されているのは、あくまで目安です。 ゆえに、「目安とは異なるケース」については、医師の判断が必要になります。 現在の状況を確認する限りは、予定通りの抜糸は難しいかもしれません。 痛み止めについては、飲み続けるのが良いと考えます。 回答は以上です。 他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/07/08 21:51

相談者

ちっちさん

お返事ありがとうございます。抜糸は延びても影響ないのでしょうか?痛みがある場合は抜糸は出来ないのでしょうか?
また、咳と痰は今回の手術によるものと考えてよいのでしょうか?
あと、痛みがあっても動かないと回復が遅くなるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/07/08 21:58

質問、有難うございます。 抜糸については、傷の治り具合で延期する事が有ります。 延期しても影響無いというより、延期しないと良くない事が起こる(延期せざるを得ない)という事です。 痛みが有る場合に、抜糸が出来るか否かは、担当医次第です。 咳・痰と手術の関連は、不明です。(担当医に尋ねるしか無いです。) 痛みが有る場合に、動く・動かないで、回復に目立った違いは無いと考えます。但し、ある程度は動いておかないと、足・手の関節が動かしにくくなるので、一般的には、動く事を推奨されます。 回答は以上です。 他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/07/08 22:13

相談者

ちっちさん

抜糸ですが予定通り行いました。
主治医の話では問題ないとのことで次は1か月後の受診となりました。
抜糸後の傷口にはカットバンが貼ってあります。
相変わらず、立ったり座ったり、色々な動きで痛みは多少あります。お腹の中も溶ける糸で縫っているのでその部分がつれて痛いんだとも言われました。その糸が溶けるのは3、4カ月かかると言われました。
と言うことは溶けるまで痛みは持続するのでしょうか?

又、抜糸をした3箇所の傷口がとても痒いのですがこれは問題ないのでしょうか?
痛み止などは処方されていません。
前屈みの動作はとっても痛いです、

相談者に共感!

1

2017/07/11 05:56

ちっち様。ご質問拝見致しました。その後のお加減はいかがでしょうか。さてご質問を整理させて頂きますと、まず「糸が溶けるのは3、4カ月かかると言われました。と言うことは溶けるまで痛みは持続するのでしょうか?」についてですが、これは一般的にはそこまで感じないと思います。つまりそんなに長期では感じることは無いでしょう。また「糸をした3箇所の傷口がとても痒い」とのことですが、痛みやかゆみと言ったものは、人によって感じ方が違う、つまり同じ状況下(同じ病気)でも強く症状を感じる人、逆に感じない人も居ます。またかゆみ原因が判らないと判断が付きづらいです。ですから症状が強い場合は、掻かずに担当医に相談して頂くことをお勧め致します。(まれに傷口が化膿する場合が有り、その際にかゆみを感じる人も居ます)以上、宜しくお願い致します。

回答に納得!

1

2017/07/11 09:51

相談者

ちっちさん

早々のお返事ありがとうございます。
痛みは個人差があると言うことですね。私は怖がりであり心配性なのでちょっとのことでもかなり大袈裟に感じてしまうのかもしれません。
痒みは抜糸をして治り始めてるから痒いとは限らないのですね。化膿するときも痒くなるとは知りませんでした。我慢できない痒さではないのですが、あとカットバンは剥がれる迄貼っておいて大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/07/11 10:27

ちっち様。ご質問ありがとうございました。痒みも色々な原因で発生しますので、観察をしてみて下さい。また寝ている間に知らぬ間に掻いてしまう場合が有りますので、掻き傷にならないようにして頂ければと思います。 カットバンは、特に指示が無ければ、いつまでも貼っておくと良くない場合もありますので、清潔に保つためにある程度経過したら剥がした方が良いと思います。

回答に納得!

1

2017/07/11 12:34

相談者

ちっちさん

又々ご相談があります。
昨晩、シャワーを浴びて抜糸後に病院で貼ったままのカットバンを剥がし新しいものと交換しました。私が見る限りでは傷口は綺麗な感じなのですが何となく服が擦れるので又、新しいカットバンと交換しました。
傷口はお臍のなかと両脇腹に2ヵ所あります。両脇腹の2ヵ所はなんともないのですがお臍のなかの傷が疼きます。我慢出来ないほどの痛みではありませんがお臍の中からいじられているような感じです。大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/07/14 17:31

質問、有難うございます。
神経走行に関係していると考えます。
つまり、両脇腹は神経走行が疎のために、痛みを感じづらいと考えます。
逆に、お腹(臍)については、神経走行が密のために、少しの傷でも、痛みが生じると考えます。
傷口がしっかり治れば、この痛みも軽快・消失すると考えます。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2017/07/14 18:09

相談者

ちっちさん

いつも早々のお返事本当にありがとうございます。
脇腹よりお臍の方が神経が過敏ということでしょうか
痛み止のロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

1

2017/07/14 18:33

こんにちは。

先の先生方に引き続き、回答させていただきます。
現時点では、お臍付近の神経が過敏になっているんだと思います。
手術の影響で皮膚近くの神経が過敏になるケースは多々ございます。落ち着くまでには少し長い目で見ていかなくてはならないかも知れません。それまではロキソニンを含む種々の鎮痛剤であった対応していくのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

お返事ありがとうございます。
お臍は神経過敏なのですね
まだ手術から2週間も経過してないのでもう暫くは我慢でしょうか
ロキソニンをして飲んでも我慢します

回答に納得!

1

2017/07/14 19:03

相談者

ちっちさん

度々すみませんが宜しくお願いします。
今日で術後3週間となり腹腔鏡の3箇所の傷口は大分痛みは薄らいで来ました。只、メッシュをして縫合したお腹の中の部分の痛みがとても辛い時があります。その部分がつれるような痛みやお腹がパンパンに張って痛むときなどがあります。長い時間立ち仕事をしたときや布団から起き上がる時にお腹が下になるととっても痛いです。

5日前に主治医にもう大丈夫なので受診しなくてよいと言われたのですがその後も変わらず痛みがあります。
前にも書きましたが、お腹の中の糸が溶けるのは3、4ヶ月かかると言われましたがやはりこの痛みはまだまだ我慢しなくてはならない痛みなのでしょうか?
異常なのではなく私のような手術したら当たり前におこる痛みなのでしょうか?

長くなり申し訳ありませんが宜しくお願いします。

2017/07/24 06:32

おはようございます。

引き続き、回答させていただきます。
痛みについては個人差も大きく影響しています。
手術翌日から痛みがない人もいれば、数ヶ月間かけて快方に向かう方もいらっしゃいます。
まだ術後3週間ですので比較的多くの方が痛みや不快感を感じている時期ではないかと思います。
痛みが自制内のものでしたら様子を見ることは可能ですが、自制が難しいようなら再診し鎮痛剤を服用するのが良いかも知れません。
症状に応じて検討していただければと思います。

2017/07/24 07:15

相談者

ちっちさん

早々のお返事いつもありがとうございます。
我慢出来るときとそうでないときの差が激しいので今朝もロキソニンを飲んでしまいました。
あと、お腹がパンパンに張ってるのですがこれは問題ないですか?
お腹の中を縫合したところは固く違和感があります。
前屈をしても痛みを感じなくなるのは何ヵ月後位になるでしょうか

今は横を向いて寝たりすることも辛いのですが

2017/07/24 11:50

こんにちは。
回答させていただきます。

お薬を服用するほどの痛みですので、再診が良いと思います。
主治医にもう一度症状をお伝えし診察を依頼すると良いです。
腹部の張りに関しても再診時にお尋ねいただくのが一番と考えますが、お通じがしっかり出ているようなら大きな問題はないように思います。
前屈に関しては個人差がございます。中には半年~1年程度続く方もいらっしゃいますので長い目で様子を見ていく必要がございます。

2017/07/24 12:07

相談者

ちっちさん

お返事ありがとうございます。
来週で術後1ヶ月になるので先生がおっしゃる通り受診してみようと思います。
お通じに関しては毎食後、マグミットを飲んでいますが、軟便で、少ししか出ません。
腹腔鏡手術はもっと痛みが少なく復帰が早いと勝手に思い込んでいたのですがあまりにも時間がかかるので不安です。

2017/07/24 12:31

回答させていただきますね。

お通じが少ししか出ていないのならガスが溜まっているのかも知れません。
受診時に合わせて相談してみると良いですよ。

腹腔鏡手術は開腹手術に比べれば負担や痛みが少なく、復帰も早いことは間違いありません。
今回も時間をかければ治ってしまう症状ではないかと思っています。
他人と比べると長く感じることもあろうかと思いますが経過は千差万別です。
症状が悪化しない限りはあまり気にすることなくお過ごしいただければと思います。

相談者

相談者からのお礼

何度もありがとうございます。
受診のさいに心配なことは全て確認してみます。心配性な上に臆病なので色々気になり悪い方にばかり考えてしまうようです。先生のおっしゃる通りあまり気にしないように心掛けて治したいと思います。また何かありましたら宜しくお願いします。

2017/07/24 13:51