CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠14週について

相談者:杉太郎さん(35歳/男性)

今、妊娠14週です。過去に2回流産していて、2回とも8週くらいでした。今回は順調に行って嬉しいのですが
不安な気持ちもあります。この時期ですと流産確率は低めで大丈夫でしょうか?これから何を気をつけて過ごしたらいいでしょうか?出血とか何もなく流産と診断されるのが怖いです。 後、お腹が数日前に比べると膨らみが小さくなっている気がしますが大丈夫でしょうか?
後、大きさは、7.7センチ、子宮底長は14センチでした。

相談者に共感!

0

2017/07/31 23:17

杉太郎さん、こんにちは。過去に2回8週くらいで流産されたということですけれど、2回とも胎児心拍が確認できてからの流産だったのでしょうか。一般的には妊娠初期の流産の場合には、受精卵すなわち胎児の染色体異常が原因である可能性が高いと考えられます。今回は、すでに妊娠14週ということですと、そうした時期は過ぎているわけで致死的染色体異常の可能性は極めて低いと思われます。今後、日常生活で特別に注意する必要があることはないと思います。赤ちゃんが無事に育っていることを信じて、普通にお過ごしいただくのがよろしいでしょう。お腹の膨らみ具合については、この時期では膀胱の尿のたまり方が影響していることも多いです。赤ちゃんの大きさが7.7センチというのは、頭殿長を測られたのでしょうか。この週数の評価方法としては頭殿長は測らず児頭大横径が主になりますけれど、頭殿長の値としては問題ないと思います。子宮底長は14センチというのも普通かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。そして、元気な赤ちゃんを産んでいただきたいと願っております。ご相談をいただきまして大変ありがとうございました。尚、他にもご心配なことがあるようでしたら、ご遠慮なくご相談をいただきたいと思います。

2017/07/31 23:31