CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

帯状疱疹と授乳

相談者:ウランウランさん(39歳/女性)

以前にも2回帯状疱疹になり、今日また同じ辺りに違和感と赤く虫刺されの様なものを発見しました。 4ヶ月の子を授乳中です。帯状疱疹でも授乳していて大丈夫ですか? ゾビラックス軟膏とバルトレックス錠が家にあるのですが、ゾビラックス軟膏は帯状疱疹にも効きますよね?また、軟膏だけでしたら母乳に影響はないでしょうか。場所は臀部なので、子供が触れる事はないですが、自分が患部を触れた後はアルコール除菌をすればお世話していても大丈夫ですか? お風呂は一緒に湯船に浸からなければ良いでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/08/10 17:05

ゾビラックス軟膏を患部に塗るだけでしたら、授乳には問題ありません。また、患部を触ったあとはアルコール除菌でもいいですが、石鹸で洗浄した方がいいかもしれません。お風呂も湯船に一緒に浸からなければ、入っても感染することはありません。ゾビラックス軟膏だけで帯状疱疹に効けばいいのですが、内服しなければならないとなれば、授乳回避しなければなりません。

回答に納得!

1

2017/08/10 17:23

相談者

ウランウランさん

まだ4ヶ月で水疱瘡のワクチン接種もまだなので、うつらないか心配なのですが、上記の点を気をつけていれば授乳も含めいつも通りで良いと言うことでしょうか。やかん授乳が7時間ほど空くのですが、最後の授乳後すぐに服用しても授乳は止めなければいけませんか?

相談者に共感!

1

2017/08/10 17:31

上記の点を注意していれば、感染することはまずないと思います。まずないと言うしかないのは、十分気を付けていても感染することが稀にあるからです。また軟膏だけなら授乳も特に問題はないでしょう。問題は軟膏が効かず、内服しなければならない場合です。少なくとも5日は継続して内服する必要がありますので、1回授乳を止めても意味がありません。

回答に納得!

1

2017/08/10 17:41