CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

足の裏のイボ

相談者:なおさん(44歳/女性)

こんばんわ。
少し前から、足の裏の真ん中あたりに、イボのようなものがありました。
それが、ここ2~3日少し大きくなって、痛い、痒いの状態になってます。大きさは7ミリくらいでしょうか。
イボなのか、水ぶくれのようにも見えるのですが、よくわかりません。
もし、水ぶくれなら、水を抜いたら楽になるのかと思うのですが、針をさしてみてもいいでしょうか?
それで、水が出なかったらイボ?なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2017/08/22 22:20

なおさん  こんばんは。ご質問拝見しました。
足の裏の真ん中あたりに、イボのようなものがあり 最近大きくなって、痛い、痒いの症状があるのですね。水疱のようにも見えるということですが針で刺してしまいますと足の裏ですし、そこから感染を起こす恐れがありますのでお勧めできないですね。
皮膚疾患は実際に診てみないとわかりませんので症状が変化していますしやはり皮膚科で一度診察をお勧めします。

回答に納得!

1

2017/08/22 22:46

相談者

なおさん

オカムラ先生、ありがとうございました。

相談者に共感!

1

2017/08/22 22:54

御返事拝見しました。
水疱かイボかは視診である程度で診断がつくと思われます。イボのようなもので良性であればいいですが そうでない場合もありますので自己判断でいじらないほうがいいと思います。(ただし痒みや痛みがあるところからは 悪いものではなく何らかの炎症など起こしているのではと推測します)。
どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2017/08/22 23:01