CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

75歳 女性 動けないほどの体のだるさ。

相談者:サマミさん(46歳/女性)

75歳の母ですが、一年前に乳癌の手術をし、現在は服薬のみです。
2ヶ月ほど前にごく微量の出血をして、婦人科で子宮ガン検診をしてもらいました。
異常なしでした。

もう何ヶ月も前から、
体がだるくて動けない。と言っていますが、ここ最近はそれがひどくて、洗濯物干す位の動作でもすぐ横になります。
先週には転倒し左手首(利き手は右手です)を骨折し、家事もできなくなっています。
それでも、ダルくて動けない。
歳のせいか、少し物の言い方、動作等が以前と違う様子なので、認知症の軽い検査も受けたようですが、異常なしでした。
全く原因が分からないため、私は鬱病も疑っています。
骨折がもう少し落ち着いたら鬱病の検査にも行くと思いますが、もしも鬱病も異常なしとなった場合、あと何を疑えば、何科にかかれば良いのでしょうか?

とにかく何も分からないまま
一日中だるくて動けないようです。
分からないまま寝たきりになってしまっても・・・

相談者に共感!

1

2017/08/23 16:25

サマミさんこんにちは。
精神科・心療内科でうつ病ではない、とされた場合は、「内科」でのチェックが必要かと思います。
内科的な異常で活動性に異常が出てくる場合もあります。年輩の方の場合は栄養状態が落ちてしまう場合もあり、電解質の異常(低ナトリウム血症など)、甲状腺機能の異常、などでも動きが悪くなってしまうことがあります。
また、総合診療科は総合病院におけるどの科にふりわけるか分からない場合に窓口的な対応を行う科です。必要に応じ専門の科にも紹介してくれます。こちらの科でも問題なく対処してくれるかと思います。
できれば、町医者よりは、総合病院の「内科」あるいは「総合診療科」にご相談なさってください。

相談者

相談者からのお礼

総合診療科というところがあるんですね。
ありがとうございます。

なんか
最後の砦のような気がします。
ありがとうございました。

回答に納得!

1

2017/08/23 17:40