CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

アンヒバ座薬100

相談者:のんちゃんさん(36歳/女性)

子供が一週間前から熱が上がったり下がったりで、飲み薬を嫌がる為、5月に貰ったアンヒバ座薬100を入れようかと思ってるのですが16キロありますが、5月時は15キロで、座薬4分の3と言われた気がします。
16キロは一個入れても大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2017/08/23 18:41

ご質問ありがとうございました。
通常回答でしたので、回答期限ぎりぎりとなってしまい失礼しました。その後、お子さんの熱はいかがでしょうか。

さて、結論からですが、100mgでしたら16kgでしたら通常は1つだと思います。

アンヒバは、体重1kgあたりアセトアミノフェン量として10~15mgですので、160mgは投与しても大丈夫です。
前回は、少し量が少なかったようにも思いますが、医師の判断ですので何とも言えません。

また、お子さんは3歳ぐらいでしょうか。
熱が下がらない状態が続いているとのことですが、解熱剤で熱を安易に下げるのはお勧めできません。
発熱によって免疫反応が活発になって、菌などと戦っているからです。

解熱剤を使う目安としては、38.5度以上で、苦しそう、辛そう、ぐったりしている、熱を下げないと辛そうという時に用います。
私も3歳2ヶ月の子供がいますが、39度ぐらいでも元気そうでしたら、解熱剤は使いません。
(痛みどめとしての使い方は、痛みがある時になりますが。)

それゆえ、38度未満を行ったり来たりで、元気そうでしたら、自己判断で解熱剤を使うのではなく、一度、小児科にかかっていただいた方がいいと思います。
ぐずぐず発熱をしているのは、なにか菌と戦っているのかもしれませんので、もしかすると抗生物質が必要でしたり、
その他の病気が隠れている可能性も無くはありません。(友人の事例ですが、微熱が続いていたのですが、腎臓の炎症で、点滴の抗生剤が必要でした)。

6歳未満で、1週間ぐらい発熱や風邪症状が治まらない場合には、安易に解熱剤を使わずに小児科で診てもらった方がいいと思います。
お母様としても、心配事を抱えておくのもお辛いですし、夜中に急変しても大変だと思いますので。

お大事になさってくださいませ。

2017/08/24 16:35