CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

手足口病 2

相談者:りえぴょんさん(42歳/女性)

対象:男の子/5才11ヶ月

こんにちは、いつもお世話になっています。

先日息子の手足口病で相談したのですが、診断から3日目ですが日に日に口の中の口内炎が増えてきて、食事がほとんど出来ない状態です。
それでも何とかゼリーや柔らかくした素麺等をお茶で流し込んだりと工夫しているのですが、痛いと泣いて食べる事をやめてしまいます。
後どれ位でひいていきますか?
栄養があり空腹が満たされ、口にも負担のない食べ物はありますか?

相談者に共感!

0

2017/08/24 16:06

りえぴょんさん 御質問拝見しました。
どうしても手足口病では口腔内の痛みで飲食がしづらくなりますので 心配になりますね。
通常は3,4日がピークで徐々に良くなっていくことが多いと思いますが その間小さなお子さんの場合 口内炎の痛みのために飲食ができなくなり脱水になることもありますので注意が必要になります。軟らかい食べ物や飲み物もとれず尿量が減っている、尿が出ない場合は点滴をしてもらったほうがいいかもしれません。
食べ物はお書きのようにのど越しのいいゼリーやプリン、ヨーグルト、冷ましたお粥、アイスクリームなどでしょうか。栄養価は別にして食べれるものをまずはたべさせてあげてみてください。
それ以上に水分摂取に気を付けてあげてください。
また口の中の痛みがひどい場合は薬を処方されることもありますので主治医にご相談されてみるといいと思います。

2017/08/24 16:38